マーラーと言えばバーンスタインといってよいのではないでしょうか
まず最初にこのCDはジャケットからの取り出しに気を付ける必要があります。
中に3点ほど折りたたみ式のジャケットがありますが、
折りたたんだ内側からCDを取り出すのでうまく取り出さないとCDの盤面を紙がすって傷を付けやすくなっています。
また、
傷を付けないように開きすぎるとジャケットが破けます。
ちなみに私は両方やってしまいました。
CDスローブを別に購入して使ったほうが良いようですね。


さて、
今から40年ほど前にマーラーブームというのがあった。
この時期日本ではマーラーはそれほど人気がある作曲家ではなかったと記憶しているが、

たしか「大地の歌」がブームになってウイスキーのCMでも流れたことがきっかけとなって一般にもマーラーの音楽が広がったのではないかと思うのだ。

そして、
このブームがカラヤン、
ベームが特別に人気が高かった日本のマーケットにバーンスタインが入ってくるきっかけにもなったはずだ。

(あくまでもクラシックファン層ではなく一般的な層の話として)

それまでの日本でのクラシック音楽はモーツアルト、
ベートーベンに代表されるウイーン古典派が中心であった。
その証拠にNHK交響楽団のレパートリーですらこの時期の作品が圧倒的に多く、
後に常任指揮者となったシャルル・デュトアがこの点を指摘し大きなレパートリー改革と拡大を進めたのだ。


あの小澤征爾さんが最初にマーラーを聴いたとき「これはただ事じゃない」といって、
バーンスタインのところに飛んでいったというからマーラーの認知度は当時まだ、
こんなものだったのだと思う。

当時、
小学校、
中学校でベートーベン、
ドビュッシー、
ストラヴィンスキー、
ホルストあたりを中心に聴いていた私もマーラーだけはよく理解できなかった。

一般的にもマーラーはわかりにくい音楽だったのだ。
Bernstein: Mahler Symphonies

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