焦点の定まらぬ時代ミステリもどき
元は長崎の目利き役人兼通詞で現在は微刑で牢内にいる男前かつ口八丁・手八丁の瓢六と生真面目で融通の利かぬ同心弥左衛門のコンビが数々の事件に挑む短編集。
作者の意図は、
瓢六の目利きを事件を対象にして活かす事と、
瓢六と愛人お袖の情愛描写か。
瓢六が良く口にする「本物と偽物」の言葉は印象に残る。


だが、
事件解決が目的とは言え、
囚人を市中に解き放つとは小説とは言えムチャな設定である。
しかも、
事件に関する"裏情報"は全て囚人仲間から瓢六に筒抜けなので、
読者が推理に参加する余地がない。
解決にもさして新味があるとも思えない。
捕物帖の体裁を成していないのだ。
かと言って作者が得意とする妖艶さで、
瓢六とお袖の情愛が描かれている訳でもない。
作者はミステリ味の西鶴ものを狙ったのかも知れないが。
また、
弥左衛門をからかうような言辞が散見されるが、
ユーモア小説とも程遠い。
市井の人情が描かれている訳でもない。
各作に事件を織り込む必然性さえ薄い(瓢六が囚人でなければ)。
時代ミステリとして何もかも中途半端なのだ。
一番興趣があるのは粋な瓢六と無粋な弥左衛門の対照的な二人の弥次喜多コンビぶりである。
「捕物帖」の副題が泣く。
これなら最初から事件など盛り込まず、
瓢六と弥左衛門とお袖の三人が織り成すトボケタ友情物語と宿業の情愛物語に専念した方が作者の手腕が発揮出来て良かったと思う。
実際、
闇の世界の人情ものと言える「虫の声」が一番イイ味を出している。


描写対象の焦点が定まらず、
散漫な印象を残すだけとなってしまった残念な短編集。
あくじゃれ―瓢六捕物帖 (文春文庫)

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