いろいろな要素を無理に小澤征爾と結び付けようとしてスッキリしない読後感です。
「東洋人である日本人が、
果たして西洋音楽をできるのか」という小澤の持ち続けている問題意識と本書の副題にある「日本人と西洋音楽」は重なる部分があり、
N響ボイコット事件を掘り下げた部分などそれなりに面白い部分もあるが、
日本人と西洋音楽ということに意識が行き過ぎているのか、
菊池寛や小林秀雄や三島由紀夫などの言葉を通じて小澤の音楽の本質に触れる手法などには無理さ加減と強引さを感じる。


いろいろな要素から小澤征爾を捉えたいと言う筆者の気持ちはわかるが、
小澤をもっとスッキリ理解できる本にしてほしかった。
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小澤征爾―日本人と西洋音楽 (PHP新書)

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