違反投稿の通報
»東方  »雑談
644人が閲覧して2件のレスがあります

アトランタでのZUNインタビュー

名無し # - 13.11.22 12:07
Q. どうやって作品に出る妖怪を選んでるの?
A. 作品のテーマによる

Q. Steamで東方が出るって噂があるけど本当?
A. 話し合いはあったよ。でもまだ合意にはいたってないし、Steamに作品を出すのは、はいどうぞ、って出来るほど簡単じゃないんだ

Q. どれくらい自分の時間をゲームを作るのに注いでるの?
A. 作品のアイディアを出すのに数ヶ月、ゲームを作るのに四ヶ月。あとゲームを作ってビールを摂取している間は、睡眠時間が減ってるよ

Q. あなたの音楽のインスピレーションになっているものは?
A. その質問に答えるのは難しい。主に80~90年代のゲーム音楽、特にゲームに声が入ってなかった時代の音楽に影響を受けている

Q. あなたのゲームのインスピレーションになっているものは?(実際の質問はもっと複雑だった)
A. 子供の頃や、最近のことなんかが元になっている

Q. アメリカのビールは飲んでみた?
A. 色々と飲んだよ。アメリカのビールはとてもいいね。でも食事の量が多すぎるのに対してビールの量は十分じゃないね

Q. 冴月麟は今後出てくる?
A. (困惑)紅魔郷では十分な時間がなかったから削らざるをえなかった。詳しいですね(笑)

Q. 花映塚みたいなゲームはまた出る?
A. インスピレーションが湧いて、時期さえ合えば

Q. ジョジョは何部が好き?
A. (聞き取れなかったか、翻訳されなかった)

Q. 元々は星蓮船に男のキャラクターを出す予定だっと言われてるけど、今後出ることはある?
A. “Boys get in the way when making a game.” (訳せなかった)

Q. 音楽を作るのに何のソフトを使ってる?
A. Roland SD 90

Q. 自作の二次創作では何が好き?
A. 本当に出来がいい二次創作を見ると嫉妬してしまうこともあるけど、良きにつけ悪しきにつけ公共の場で発言すると問題になるかもしれないからノーコメントで

Q. 昔の作品みたいに、今の作品のMIDIバージョンが出ることはある?
A. MIDIは元々PCのスペックが今より低かった時代に加えられたものなので、時代遅れのように感じる。今ではWAVだけで作るほうが簡単だし、個別に出す予定もない

Q. 東方の人気がなくなっていっても、作品を作り続ける?
A. 自分には東方しか作ることが出来ない。このZUNがちやほやされるためにゲームを作っていると思っていたのかァーッ!!(会場から拍手)

Q. PC-98時代の作品とウィンドウズ時代の作品につながりはある?
A. 矛盾するものがあることは分かっているが、同じ世界観。もっと最近のゲームの話題もしようよ(翻訳間違えてるかも)

Q. 好きなビールのブランドは?
A. よくこの質問をされるけど、キリン。

Q. 心綺楼に守矢神社が出てこない理由は?
A. 特に理由はない。まだあるよ

Q. 一番自信に思っている曲は?
A. 沢山音楽を作ってきた。特に個人的なお気に入りはない。一番新しいのが新しいお気に入り

Q. ローカライズされる予定はある?
A. 特に予定はないし、やってもいない。英語版のパッチが出てることも知ってる

Q. どうやってこんなイカれた弾幕のパターンを思いつくの?
A. まず見た目を考えて、次にそれを派手にする。それに何度か挑戦して、クリア出来なかったら少し簡単にしてバランスを調整する

Q. あなたにとって特別なキャラはいる?
A. 博麗霊夢

Q. どこにも所属せずゲームを作る上での難点は?
A. 同人ゲーム作者は作品を作る時に後ろを振り返らない(うまく訳せなかった)

Q. どこで帽子を買ってるの?
A. いろんなところ。フリーマケットや普通の店なんか。気に入ったら買う

Q. 二次創作で作られたキャラを自作に入れることはある?
A. 影響を受けたくないから、二次創作で作られたキャラは見ないようにしている

Q. 東方があなたに与えた影響は?
A. 東方は自分んのライフワークで、自身を具現化したもの

Q. 旧作のキャラを復帰させることについてはどう考えてる?
A. 「ない」とは言えない

Q. 自分の音楽を他の形態、例えばバンドやオーケストラでやることを考えたりしている?
A. 自分がする必要はない。ファンがやっている

Q. 自分のキャラ二人と一緒に温泉に入るとしたら誰と入る?
A. (小考)ちょっと考えさせて(ビールを飲む)(魔理沙の名前が出た気がするけど、会場がうるさくなったため聞き取れず)

レスポンス

なお # - 13.11.24 07:29
面白い

ゲジマユ # - 13.11.23 06:46

ほとんどの質問は時間の都合で短くしています。なので、すべて一字一句同じではありません。

Q:ゲームに出てくる妖怪はどのように決めるのですか?

A:ゲームのテーマ次第です。妖怪の特徴がゲームのテーマにマッチするかどうかもあります。

Q:Steamで販売されるようになるという噂を聞いたのですが……本当ですか?

A:Steamは本当に良いです。私は好きです。そういう話はありましたが、話だけです。もしそうなったらいいですが、ただの噂です。まだ何も決まっていません。リリースするのは本当に難しいのです。プロセスを実際に完了させるまでとても複雑なのです。

Q:どれだけの時間をゲームにかけますか?

A:通常4ヶ月くらいです。ご存知のように、私は毎年1本ゲームを作ります。アイディアを出すのにとても時間をかけ、睡眠時間をほとんどとりません。私は起きているときは常に、ゲームを作っているかビールを呑んでいます。

Q:あなたのゲームのすばらしい音楽は何にインスピレーションを受けているのですか?

A:私はゲーム音楽にとても影響されています。その多くは1980年台から90年台です。それらの曲は通常インストゥルメンタルです。

Q:あなたのゲームは神話や多くの個人的経験から作られているようですが、それらのファンタスティックな要素を作るアイディアはどこから思いつくのですか?

A:ストーリーラインの多くは私の幼少期の体験か、最近の旅行からです。ほとんどは個人的な経験です。

Q:アメリカに滞在している間、なにか新しい面白いビールにトライしましたか?

A:いろいろ試しましたよ。いろいろ面白いビール(がありました)が、アメリカで一つ分かったことがあります。食事の量は多いのにビールの量は少なすぎるのです。

Q:冴月麟(Satsuki Rin)について何か教えてくれませんか? 紅魔郷からカットされたキャラクターですか?

A:あー……ええ。紅魔郷はウインドウズの最初の作品です。私は彼女を自機にしたかったのですが、時間の都合でカットしました。(翻訳元のページではサークルカットのキャラを冴月麟と紹介してますが、この絵のキャラが冴月麟だとは確定してないと思います。念のため。)

Q:花映塚(Phantasmagoria)のようなゲームや、他のスタイルのゲームは出しますか?

A:ありますよ。タイミングとインスピレーションさえあれば。

Q:ジョジョは何章どのセリフがお気に入りですか?

A:「だが断る」(Translation:ツ黴€But I won’t)。第4部岸辺露伴のセリフ。

Q:星蓮船は男(boy)キャラが登場しそうだったと聞きました。今後男キャラを出すことは考えていますか?

A:私は男キャラはゲームの邪魔になると感じています。東方と全く関わりのないゲームであれば出すかもしれません。男はシリーズのバランスを台無しにしてしまうでしょう。

Q:ゲーム音楽を作るとき、どんなソフトを使っていますか?

A:Roland SD-90。古いですが、未だに好きです。

Q:あなたが見た全ての東方二次創作の中で、お気に入りは?

A:いくらかの二次創作は見ましたが、本当に良いものを見ると嫉妬します。それに、もし私が公の場で気に入っている作品を言ってしまったら、他の人にとってフェアじゃないでしょう。

Q:ゲームにMIDIをまた入れることを考えたことはありますか?

A:MIDIはいまや時代遅れでしょう。私がもともとそれを使ってたのはコンピュータが低スペックでインターネットがとても遅かったからです。それと同じだと思うので(?)、私は今WAVを使います。MIDIに戻すつもりはありません。

Q:以前インタビューで東方の人気が落ちても東方を作り続けるとあなたは言っていました。それは今も変わらないですか?

A:正直に言って、私は東方以外作れないんです。元気でいる限りは、東方を作り続けるでしょうね。

Q:PC98の作品とウインドウズシリーズと正式なつながりはありますか?

A:PC98のゲームとウインドウズのゲームを並べたら、ストーリーにいくつか矛盾があります。しかし、私が何が正式なものかを考えるときは、最新の作品から参照します。(9/30 1:00 追記:後から原文に追加されました)

Q:お気に入りのビールは?

A:よく聞かれます。キリンです。

Q:守矢神社は突然姿を消していなくなりました。心綺楼の中の出来事はそれと何か関係がありますか?

A:特別な理由は何もありません。それが私の最終的な答え(final answer)です。いなくなったわけではありません。最近入れてないだけです。

Q. 二次創作の絵、ゲームや曲に出会って、人気が出ているのが分かって興奮したりしませんか?世界中の沢山の人から愛されてますよね。

A. とても幸せです。感動で圧倒されちゃって、愛していただくことに私もただ愛するのみです。【ZUNの】博麗神主・ZUN総合スレ 第147弾【小部屋】 - ~東方幻想板~より

Q:一番お気に入りの曲、最も自信のある曲はどの曲ですか?

A:私はたくさん曲を作ってきました、hahaha.お気に入りはありません。どちらかと言えば、一番最近の曲がお気に入りになりがちです。

Q:AWAの開幕セレモニーの最初で、あなたは東方のローカライズをするつもりだと言及しました(you mentioned that you were going to localize the Touhou games)。決まった予定ですか?

A:さっき言ったように、何も予定はありません。反対ではないですが、今すぐローカライズすることはないです。ローカライズできるかもしれないし、できないかもしれません。正直に言って、ゲームは全て自分で作っていますが、どのようにローカライズするかは分かりません。あと、英語化パッチの存在は知っています。

Q:どこであのような狂気の弾幕パターンを思いつくのですか? 私は遊んでいるときによく「俺も作ってやるぞ! 嗚呼、死んだ!」と考えてしまいます。

A:難しいモード用に視覚的に表現し、それが派手であることを確かめます。次に、作ってみて、自分でクリアできることを繰り返し繰り返し確かめます。もしクリアできなかったら少しだけ難易度を下げます。

Q:あなたにとって特別なキャラはいますか?

A:博麗霊夢。

Q. 独立してゲーム開発していて、もっとも大きなやりがいは何ですか?

A. 大体の同人ゲーム開発者は以前のゲームをお手本にしないんですが、これが一般的に一番大きなやりがいですかね。

Q:どこで帽子を買ってるんですか?

A:普通のお店やフリーマーケット、近所のイベントなどいろんな場所で買っています。見て回って良さそうなものを書います。

Q:(東方の)二次キャラクターをゲームに出したくなったことはありますか? メイベルとか。

A:あー、うん。私はそれらに影響されたくないから、あんまり二次創作は見ないかな。

Q:野心的なゲームデザイナーに向かって何かアドバイスはありますか?

A:シンプルな答えです。ただやりなさい(JUST DO IT)。

Q:東方があなたの人生や将来の見通しにどのような影響を与えましたか?

A:人生に影響を及ぼすどころか、それは私の一部になっているように感じています。まさに私自身です(It’s all just me.)。(前半の"After seeing how much Touhou means to its fans, "の訳が分からない)

Q:旧作のキャラクターをシリーズに復帰させることは考えていますか?

A:ないとは言えません。それが答えです。

Q:音楽をオーケストラやスモールバンドやアンサンブルなどでやりたいと考えたことはありますか?

A:それをやってくれるファンがいるので、必要ないです。

Q:レティ・ホワイトロックは全力で闘ったことがありません。もし彼女が全力を出したら、どのくらい強いのでしょうか?

A:そうなるには特別な出来事・アクシデントがないといけません。

Q:もしあなたが2人のお気に入りのキャラクターと共に温泉に閉じ込められるとしたら誰ですか?

A:ちょっと待ってください。<ビールを呑む>確実に魔理沙と、もう一人異様な(weird)キャラ。もちろんビールも一緒です。(10/1 1:00 追記)温泉の質問部分の動画がYouTubeで公開されていました。これを聞いた限り、神主の回答はZUN「やっぱり変なキャラクター言うわけにはいかないので、霊夢と魔理沙」翻訳者「やっぱりビールもお持ちになって呑みますよね」ZUN「もちろん」という回答でした。(追記ここまで)

Q:何かファンにメッセージはありますか?

A:私は正直ここまで多くの人がいるとは思いませんでした。東方は北米では手に入らないからです。東方のコスプレイヤーもたくさん見ましたが、なぜかほとんど男のようです。私は明日と日曜日もここにいます。あちこち歩き回っていると思うので、気軽に声をかけてください。その間に、英語を覚えようとします。

※一部改変

転載元 http://www.yunonote.net/blog-entry-278.html

コメントする

※利用規約・禁止事項

魔理沙 関連アイテム

東方Project 未確認スリーブ 「 霧雨 魔理沙 」霧雨魔理沙のDOKIDOKIディスク東方project 霧雨魔理沙 全高約13.5cm ABS&PVC製 塗装済み可動フィギュアコスプレ靴 ブーツ★21167★東方Project★紅魔城伝説★霧雨魔理沙逸遊団 キャラクター カードスリーブ 第23弾 79 東方Project ☆『霧雨魔理沙/illust:猫鍋蒼』★ 【コミックマーケット87/C87】

東方 関連トピック

30
12
6
6
330
7
58
8
5
4

訪問有難うございます

コマンド

みんなのコミュニティ

みんなのBBSアーカイブス

» 過去ログ
このトピックは 東方 に関する話題を公開しています。みんなの掲示板 は無料で遊べるBBSです。アトランタでのZUNインタビュー について投稿して下さい。
2017 - copyright© みんこみゅ - みんなの掲示板 all rights reserved.