ペルソナ5の製作に関係した全ての方へ
私事ですが今年41歳になります。

ファミコンが発売されたのが小学2年生。

マリオやドラクエで遊び、
その後PCエンジンの華やかなゲーム画面やメガドライブの地味なゲーム画面(笑セガ派ですからね!)、
スーパーファミコンの回転、
拡大機能やプレステ、
セガサターンのポリゴン全盛時代と
ゲームハードの成長と共に自分も成長してきた。

そんな世代のおやじであります。


しかしながら、
あれほど熱狂していたゲームも大人になるにつれてだんだんやらなくなりました。

社会人になり単純に遊ぶ時間がとれないこと、
家族との時間を優先するようになったこと、
その原因はいろいろありますが、
一番大きな原因が『ゲームをおもしろいと思わなくなった』という自分の気持ちが大きいかと思います。


これは歳のせいなのかなぁとちょっと寂しい気持ちになっていましたが、
よく考えるとそれだけでない気がします。


最近僕が買ったゲームといえば、
メタルギア5とアイドルマスターPSの2本で、

メタルギアは未完成品かと疑うばかりの商品をメーカーの都合で押し付けられ、

アイドルマスターPSに至ってはバンナムお得意のDLC商法と課金ガチャ。

これらゲームの共通点はユーザーのことは放っておいて、
「金」「金」の拝金主義が前面に来て、
肝心のゲーム自体のおもしろさは二の次なことでしょうか。


口ではユーザーファーストというくせに、
その実はゲーム会社と制作者ファーストだったような気がします。

多大な広告費をかけた過大広告と、
ニコニコやツイッターによる制作ディレクターの吹聴で、
バカなユーザーをだまして金を巻き上げようという心持ちが見えて、
やり場のない怒りを抱えていました。


そんなだまし討ちのような誠意のない商売をしていたら、
ゲーム業界だけでなくどんな業界でも愛想がつきますよね。

本当、
最近そういうことばかりが続き、
ますますゲームをおもしろく感じなくなってしまっていました。


そんなゲームに愛想が尽きかけてた中、
たまたまレビュー高評価だったペルソナ5を手にとってみました。
ペルソナ5 - PS4

その他の感想

踊れる曲
ビタミン発見史としては面白い
防水ケースならコレ
学術的に問題があると考えます
AWSの取っ掛かりにはなる
クリエイターをめざす若者の心構え
看護過程のわかりやすい学び方!
ぎりぎりの状態での自分の態度を想像すること
ただの10枚入り
Eye-Fi運用のため予備として購入
一巻一巻濃い作品
久々のシンフォニア、初のラタトスクアンソロジー
この
ステージは最高だが不満の残る円盤化 角川は猛省を!
安定感がある。
おすすめできません。
無駄に上手い
先ずは この作品で練習してからキューブ版かな?
やっと見つけたバインダー。
失敗は殆ど無いが値段が高い。
セラピストの講師にもお勧めします
リピ買いです!!
創造的破壊
想像と違った
大変見事な製品
ケーブルが柔らかく使用しやすい
カップが動くので不快、ほんとに5方向サポート?
スタンダードな一品
戻る