萃夢想は格ゲー、そんなふうに考えていた時期が(ry
東方projectの7.5作目。
「.5」なのは作品内時系列として「妖々夢」の後、
「永夜抄」の前だからです。

本作は上海アリス幻樂団と黄昏フロンティアの共同製作であり、
ゲーム制作とキャラクターのグラフィック、
および一部の楽曲の作曲・アレンジを黄昏フロンティアが担当しています。
シナリオや台詞、
新キャラの考案は今まで通りzunさんによるものです(美鈴関連の台詞は黄昏フロンティア担当)。
製作にzunさんが関わっているので、
本作も東方シリーズの「公式」作品です。


戦闘形式は一般的な格ゲーと同じく、
各種コマンド技やガードを駆使して先に相手の体力ゲージを減らし切った方の勝利。
これに加えて東方独自の要素がプラスされています。

シリーズ恒例の「グレイズ」や「スペルカード」、
そして弾幕による攻撃手段が一番のポイント。

本家では相手の体力ゲージの白い部分を削り、
ゲージが赤い部分まで減るとスペルカードが発動する仕組みでしたが、
本作でも同様の仕組みです。
スペルカードを発動させた相手は攻撃方法が変わり、
さらに攻撃して体力ゲージを0にすればスペカ取得(一応条件はありますが)。
そして新たな体力ゲージが現れ、
あとはこれの繰り返し。


ステージは全7面構成。
難易度問わず、
最終ステージまでノーコンティニューでクリアすればGood Ending(それ以外はBad Ending)。

自機は霊夢、
魔理沙にアリスや妖夢など。
条件を満たせば紫やレミリア、
萃香なども使用可能に。
公式のパッチを使用すれば美鈴も対戦モードで使用可能になります(ストーリーモードは無し)。


格闘ゲームでありながら「弾幕アクションゲーム」と称されているとおり、
意外なほど弾幕要素が多いのが特徴。
他の格ゲーでいう「遠距離攻撃」が主体なゲーム性で、
画面こそ一般的な格ゲー風ですが、
スペルカードによって大量に現れる弾幕を防ぎ、
避けながら戦うというのは本家のシューティングとそっくりです。
東方萃夢想 ~ Immaterial and Missing Power.[同人PCソフト]

その他の感想

初心者向け、簡単です。
結果オーライ
コンサート ウクレレ用のハードケースを10個使っていますが最高です
星1つのレビューつけて自分のミスを棚に上げる人ってむかつく
シリーズ最低作です
クリアするとセーブ・データが消える?
安いが薄い
画像と違うものが送られてきた
WiiUでの使用について
これはおすすめします。
いいけど。。。
欠点だらけですが、個人的には4Kモニタの中では一押しです。
自分の価値観にガツンと衝撃が走りました。
ドボガン=腹ばいで歩くこと・・・
この音源から伝わってくる彼らの熱情を、真っ直ぐ受け止めたい
スゲー手抜き
作りが良かった
未見の方はぜひ見て欲しい!!
電話で不快な思いをする事が無くなった
よかったですの^^
良かったです^_^
オザケン、AERAに降臨‼︎
見た目よし!安定感あり!
科学的な説明がなされた一冊
サウンドON/OFFスイッチが欲しい
おにで遊ぶどん
質感上々
簡単にピアッシングできました!
ユーカリの香りが
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