甘すぎて溶けちゃったようなポップさが、実験性の嵐の中で響き渡る。
 前作「Feels」(2005年)はギターで表現できる彼らのポテンシャルを最大限に見せ付けた大傑作だったが、
次作にあたる本作は電子楽器の比重を高めてポップ度を高めた評判作となった。
わざわざアリゾナまで出かけた本作の録音時には、
砂漠に生えるサボテンの生命力のしぶとさや刺々しさを本人達はイメージしていたという。
また、
前作がリハの際まで持っていた荒々しさを削ってしまったと自己評価していたため、
後から音を被せたり生音を加工したりせずに、
スタジオライブのノリを出そうとして臨んだそうだ。
(実際、
こっちの方がラウドな曲は多い。


 しかし、
他のレビューを見ても分かるようにリスナーの印象は結構逆で(笑)、
前作よりも本作の方がエクスペリメンタル性は若干低まりポップ度が上がったという評価が定着している作品だと思う。
きっと、
そのようなリスナーの反応は反復される電子音の効果だろうというのが本人達の分析だが、
それに加えて、
エクスペリメンタルな要素を残しつつも、
彼らのポップス・センス自体が独立独歩の進化を遂げたということも本質的な理由だったのではなかろうか。
(音数が減ったという印象も持たなかった人の方がきっと多いよね。
)本作で鳴っている音楽は実験性に溢れてるんだけど、
徹頭徹尾、
陽気でポジティブだ。
稀有なバランス感覚のバンドだと思う。
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