芥川の名短編
 本書に収められているものは芥川龍之介のいわゆる王朝物の作品であり、
舞台設定は書かれた年時よりも昔のものである。
作品も芥川の初期のものに位置づけするものであり、
ちくま文庫の全集の第一巻に収録されているものである。


 私としては日本文学の作品をそこまで読んでいるわけではないものの、
芥川の作品をもっとも評価している。
文体は高度な水準であり、
多彩な短編がそろっており、
内容も読んでいて読み応えのある作品である。
そして文学らしく雰囲気はどこはかとなく陰鬱なものである。


 本書におさめられている作品は初期であると同時に芥川の代表する作品である、
といってもいいだろう。
『羅生門』は学校の教科書に載るほどの作品であるし、
『鼻』『芋粥』も彼の代表作であるといって差し支えあるまい。

 『羅生門』『鼻』『芋粥』の3作品は短編文学において、
高い地位を持つ作品、
あるいは持つべき作品であると、
今回再読して私はそう思った。
これは日本の短編文学のみならず、
世界の短編文学の中での話である。
これほど独特なもの(単に物語だけでなく、
その様態も含む)もなかなかみない。
これら三作品の主題というかテーマは文学群において見られないものである。
善悪を取扱ったものでもなければ、
恋愛でもない。
基本的には人間同士の確執や陰謀でもない。
そして意外と見過ごされがちなのだが、
かなり心理的な要素を取扱っている。
それは決して浅いものではなく、
20歳弱において書かれたものとは思えないほど踏み込んだものである。
こういった要素が混じったその得も言えぬ独創性は紛れもない、
単なる小説ではなく、
文学であるとそう思わせるのである。
羅生門・鼻・芋粥・偸盗 (岩波文庫)

その他の感想

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バッファローWLI-UC-G300HPからWI-U2-300Dへ
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サイコー!!
まんぞくまんぞく
この本は、女性の宝物!
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