広重の「東海道五十三次」には手本となった絵があった
【定説への挑戦】
ビジネスパースンが、
長らく定説とされてきたビジネスのあり方に異議を呈するには、
勇気が必要である。
しかし、
仕事であれ、
趣味の世界であれ、
定説への挑戦が知的興奮を呼び起こすことは間違いない。


【広重の秘密】
古き日本への郷愁をかき立てる、
あの歌川(安藤)広重の浮世絵「東海道五十三次」が、
広重のオリジナルではなく、
広重より50年前の画家・司馬江漢(こうかん)の画集「春波楼画譜」を手本にして描かれたものだ、
と突然言われて、
素直に納得する日本人がいるだろうか。


『広重「東海道五十三次」の秘密――新発見、
その元絵は司馬江漢だった』(對中如雲著、
祥伝社・NON BOOK)の内容は、
緊迫感に満ちている。
著者の主張を打ち破ろうとする読者にとっては、
かなり手強い本である。


己の主張に対する著者の自信のほどは、
広重の絵55枚(出発点の日本橋+53次+終点の京都)を下段に、
それぞれに対応する江漢の絵55枚を上段に並べて、
比較検討を徹底的に行っていることに見てとれる。
しかも、
これら110枚全てがカラーなのだから、
浮世絵に興味を持っている者には堪えられない。


著者の検証は緻密で多岐に亘るが、
その主張は3点――●両者の絵がこれほどよく似ているのは偶然とは言えない、
●江漢が亡くなったのが1818年、
広重の「東海道五十三次」が刊行されたのが1833年だから、
江漢の方が広重の絵を手本にしたという考え方は成り立たない、
●広重は東海道を旅したことがないから、
手本無しに「東海道五十三次」を描くことはできない――に要約することができる。


だからといって、
著者が広重の行為を盗作だと非難しているわけではない。
浮世絵制作は、
絵師の描いた絵を元にして彫師(ほりし)が版木を彫り、
それを摺師(すりし)が版画作品として最終的に仕上げていく共同作業であり、
絵師が他人の絵を手本にして絵を描くことは当時の常識であったからである。
広重「東海道五十三次」の秘密―新発見、その元絵は司馬江漢だった (ノン・ブック)

その他の感想

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