『LOVE理論』の文庫化。
かなりの良書だと思う。
「読み物としては面白いが、
実践では使えない」という感想も散見される。
たしかにふざけているとしか思えない箇所もある。
だがそれは、
筆者が「正しい情報を提供する」ことだけでなく、
「読み手に伝わる文章を書く」ことを意識しているからだと思う。


この手のモテ本は、
(その著者が男であれ女であれ)、
「自分がいかにモテる人間であるか」ということを、
やたらと匂わす本が多い。
私自身は、
そういう書き手の「上から目線」が嫌いだった。
だから私は、
「かつては全くモテなかった人間がモテ本を書いている」という事実に対する、
筆者の「恥じらい」を、
非常に好ましく思うのだ。


この本は一見、
「ウケ狙いのふざけた本」に見える。
だがそれは、
筆者の透徹した自己批評の精神が、
この書き手に「偉そうに、
かつ真顔で」モテ指南をさせることを許さないからだと思う。
ゆえに筆者は、
モテ本の書き手でありながら、
みずからを落として笑い飛ばす、
という荒技をやってのける。
そのスタンスは、
筆者が知性的で、
モテる男であることを示しているように、
私には思える。
だがそれゆえに、
読む人によっては、
ウケ狙いでふざけているように見えるのかもしれない。


「執着の分散理論」も、
「うわっつらKINDNESS理論」も、
「自虐ギレ理論」も、
「デビュー理論」も、
「DK心変わりの理論」も、
「アリアリ理論」も、
わたしの経験したかぎりでは、
ほぼすべて真実だった。


単なる性欲を「恋愛感情」であるかのように錯覚し、
一途な自分を美化してはならない(執着の分散理論)。
具体的な行動を起こさずに、
自分の「優しさ」が相手に伝わるなどと期待してはならない(うわっつら理論)。
女性の心変わりを、
甘く見てはならない(DK理論)。


どの理論も、
恋愛というものに幻想を抱いている(そのため具体的な行動を起こせずにいる)人々に、
厳しい現実を突きつけるものだと思う。
ゆえにこの書き手は、
それを「笑い」によってパッケージングして、
読者に差し出しているのだ(たぶん)。


願わくは、
この本が、
単なるネタ本として消費されるのではなく、
(私のような)奥手の人間が、
「恋愛の大海」にむけて第一歩を踏み出す契機になることを望む。
実践すれば、
確実に「効く」から。
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「美女と野獣」の野獣になる方法 (文春文庫 み 35-2)

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