テストプレイをしなかったのか?
今作については開発に携わった方々にこの言葉を贈りたいです。
「ふざけるな」と。

バグだらけ、
不自然だらけ、
理不尽だらけでプレイすることが苦痛になるレベルです。


ダメな内容について挙げていけばキリがありませんので代表的な物をいくつか。

・AIがあまりにもお粗末
・周回、
引き継ぎ要素なし
・過去作にあった良要素の削除や改悪

本当に挙げていけばキリがないんですよ……本当に。


AIに関しては敵も味方もアホです。

武将としてプレイしている時、
君主(仕えている上司)が侵攻しか考えない脳筋。

兵士が消耗してようが、
武将たちの『疲労度』がたまって弱体化していようがお構いなしです。

たぶん前作で「COM君主が全然侵攻してくれないからなかなか統一出来ない」というユーザーの声を拾ったんでしょうが……だからって反対方向にハンドルを振り切らなくても。


味方も大概です。
戦局なんて知ったこっちゃない動きでプレイヤーの邪魔をしてくれます。

一応指示は出せますが聞かないこともしばしばです。
攻めさせれば弱くてすぐに救援要請だし。

なので戦闘が始まったら
『すぐに防御指示で引きこもらせる』→『自分で必要な拠点と武将だけを攻める』
この方がよっぽど効率的だし、
目標も達成しやすいことに気付いてからは戦闘がただの作業に。


上に書いた『疲労度』というシステムもただ苦痛を産むだけの代物です。

連続で出撃させていると疲労がたまり、
パラメーターが減少する効果があるのですが
自分が君主でプレイしているとき、
防衛戦には必ず出撃する必要があります。

軍団一覧に君主枠として固定されているせいです。

北方に居城を構えていようが、
南方に攻め込まれたら飛んでいって防衛戦に出席(出撃)しなければなりません。

「中国大陸を東奔西走しなければならない」という、
君主の義務か何かなんでしょうか。

疲労度を回復させるのにも資源とターン数を消費します。
真・三國無双7 Empires

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