真・三國無双7 Empires の感想

アマゾンで購入する

参照データ

タイトル真・三國無双7 Empires
発売日2014-11-20
販売元KOEI TECMO GAMES
機種PlayStation 4
JANコード4988615060076
カテゴリ機種別 » プレイステーション4 » ゲームソフト » アクション・シューティング

購入者の感想

PS版の発売日に購入し初期状態を知っているのでよくあれだけ酷かったアルファ版のような内容をここまで
立て直せたな・・・と関心しました。
投売りのような価格でPCパケが売られていたので購入してみました。
しかし相変わらずゲーム内容としての気になる点は多々有ります。

良い点

1.前作Empireと違って回復方法が豊富
前作のEmpireは体力が徐々に回復するが防御力低下というアイテムを装備するか戦場で落ちる回復アイテム
を拾う位しか回復方法が有りませんでしたが、
今作はそれらにプラスして、
武器の”治癒””凱歌”機能、赤兎馬や一部馬に付加された機能、秘策と回復方法が多彩です。

2.フルパラプレイが出来る
前作Empireは成長できる範囲が狭くフルパラには程遠いプレイしか出来ず、
しかも特定のラインを超えるとターン毎に低下していきレベルがダウンする等癖のある設計でした。
しかし今作は単純にLV99設定で最終的にほぼフルパラまで成長を持っていける上、
特典ポイントで簡単に成長途中でもフルパラで戦う事も出来ます。

3.味方が勝手に成長していく
これまでのEmpireでは味方にすると成長が止まってしまいましたが、
今作は味方にして放っておいても味方以外の武将同様勝手に成長していきます。
これは本当に便利!

4.秘策を何度でも使える
ゲージが新設され使う策毎に消費する量と再使用可能時間、
と言う概念になり同じ戦場で何度でも同じ策を使う事が出来るようになりました。

5.”金剛鎧””鉄甲手”の追加
このアイテムが追加されるまでは雑魚兵士1人1人の攻撃で一々よろけて攻撃が潰されてしまってモーション
が遅かったりリーチが短い武器では碌に攻撃が出来ず使えない武器が多々存在していました。
しかしこのアイテムが追加されたおかげでどの武器でも敵集団内に飛び込んで暴れる本来の無双プレイが
出来るようになりました。

今作については開発に携わった方々にこの言葉を贈りたいです。「ふざけるな」と。
バグだらけ、不自然だらけ、理不尽だらけでプレイすることが苦痛になるレベルです。

ダメな内容について挙げていけばキリがありませんので代表的な物をいくつか。
・AIがあまりにもお粗末
・周回、引き継ぎ要素なし
・過去作にあった良要素の削除や改悪

本当に挙げていけばキリがないんですよ……本当に。

AIに関しては敵も味方もアホです。
武将としてプレイしている時、君主(仕えている上司)が侵攻しか考えない脳筋。
兵士が消耗してようが、武将たちの『疲労度』がたまって弱体化していようがお構いなしです。
たぶん前作で「COM君主が全然侵攻してくれないからなかなか統一出来ない」というユーザーの声を拾ったんでしょうが……だからって反対方向にハンドルを振り切らなくても。

味方も大概です。戦局なんて知ったこっちゃない動きでプレイヤーの邪魔をしてくれます。
一応指示は出せますが聞かないこともしばしばです。攻めさせれば弱くてすぐに救援要請だし。
なので戦闘が始まったら
『すぐに防御指示で引きこもらせる』→『自分で必要な拠点と武将だけを攻める』
この方がよっぽど効率的だし、目標も達成しやすいことに気付いてからは戦闘がただの作業に。

上に書いた『疲労度』というシステムもただ苦痛を産むだけの代物です。
連続で出撃させていると疲労がたまり、パラメーターが減少する効果があるのですが
自分が君主でプレイしているとき、防衛戦には必ず出撃する必要があります。
軍団一覧に君主枠として固定されているせいです。
北方に居城を構えていようが、南方に攻め込まれたら飛んでいって防衛戦に出席(出撃)しなければなりません。
「中国大陸を東奔西走しなければならない」という、君主の義務か何かなんでしょうか。
疲労度を回復させるのにも資源とターン数を消費します。

前作が面白かったので期待を込めて予約。
二度の延期を経て発売にこぎつけた本作は、フルプライスで購入を決めた過去の自分に憤りを覚えるほどのお粗末な出来でした。
前作より大幅に減少したイベント、まともなデバッグなどしていないかの様なバグの嵐、次第に弱る自軍など考慮せずにひたすら戦闘を繰り返すダメAI君主、常に他人行儀な配偶者や義兄弟、チマチマと少量ずつ湧く拠点兵長を刈る穴が一つだけのモグラ叩きをやっている様なゲーム性etc
見切り発車もいいところで、悪い点は枚挙に暇がありません。
一長一短ならばまだ腑にもおちますが、なぜ前作よりも劣化している点が多々あるのでしょうか。
今後同シリーズの作品を購入する際は、しっかりと評判が浸透したものを中古で購入させて頂きます。

発売日2ヶ月前に予約して、首を長くして待った末、当日に購入しました。

6エンパは、数回のアップデートの末、かなりの良ゲーとなりました。
そのノウハウを生かしたゲームであり、無双7with猛将伝もかなり面白くてやりこんだので、
7エンパにはとても期待していましたが、
完璧な期待はずれです。

そのうち、アップデートで修正するのかもしれませんが、
もし、このままの仕様なら完全な「クソゲー」です。

中古対策なのか、作成期間が短いのかわかりませんが、
コーエーのゲームはどうして最初はダメダメで徐々にアップデートで
修正していくスタイルなのでしょうか。。。

まず、戦闘に爽快感がありません。
このゲームの作成に会社のリソースが割かれていないのがよく分かります。

無双7with猛将伝に比べ、全体的に動きがカクカクしています。
PS4でもカクカクしています。

拠点を制圧するときには、拠点の周囲の敵を200〜300撃破する必要がありますが、
敵の沸きが遅く、全然倒せません。
味方の兵士が近くにいると、更に敵の沸きが遅くなり、
全然敵が出てきません。
ハッキリ言ってこのゲームにおいて、最も恐ろしい敵は「味方の兵士」です。

そして、このゲームは何回も周回することを前提としたゲームなのに。
引継ぎ要素が皆無なので、一回クリアした後にすべて最初からスタートになります。
レベルが上がらないと、できない行動があるのに毎回、1からレベルをあげ直す必要があります。
そしてこのレベル上げが非常に時間がかかり、なかなかレベルがありません。
武器もアイテムもすべて1からスタートで、集めるのが非常にメンドくさくヤル気を削いでくれます。

そして味方に、この拠点を守れとか、あの拠点を攻めろとか
支持がだせるハズですが、全然言うことを聞いてくれません。
拠点を守るように指示を出しているハズなのに、勝手に拠点を攻めて苦戦していたりします。

散々語られているとおり、酷いゲームだ。
最早販売するレベルにすらない。

6Empのセーブデータ引き継ぎは良かった。
ゲームとしては良くも悪くも何の代わり映えしない無双だ。
それが普通に遊べる物ならそれもいいだろう。

だが、此奴はどうだ。
まだシナリオ1つをクリアしただけだというのに続きをする気すら起きない。
たいして描画物も多くないのに2,3発連続技をだすだけで
自キャラがカクッとワープするように、突然変な位置ズレが起こる。
侵攻戦等の戦闘で敵武将を倒しても100%アイテムが出現しない。
これまで多くの無双シリーズをやってきたが、戦闘で敵武将を倒しても
酒や強化アイテムが全くドロップしないなんてのは前代未聞だ。
体験版で普通にアイテムが出ていたが何でこんな事になっているんだ。
敵武将を攻撃し続けて壁や扉まで押し込むと、埋まって攻撃できなくなる。
敵を1000人以上倒して覚醒ゲージは一向に溜まらない。
3分以内に拠点を落とせとあるが、拠点の敵兵が一向に沸かない。
一度倒すとノロノロと10人程度しか沸いてこない、これのどこが無双だ。
スタート地点から落とすべき拠点が離れていて、更にリポップが遅いと
3分以内に拠点落とすだけ一苦労だ。
強い武器を買いたくても自陣に鍛冶屋を増やさないと販売すらされない。
戦闘してこそ無双ゲームなのに、疲労なんていう無駄なシステムを追加して
戦闘に出る度にごっそりステータスを落とされ、回復も全然しない。
システムとしてはアリかも知れないがその加減ていうものを全く考えていない。
君主になっても侵攻先が増えることと全都市の建造物を設定できるくらいしか
メリットがない。疲労が溜まってるのに戦闘には強制参加。
なんで君主なのに強制されなきゃならないの。
もう腹の立つ事は多々あるが、他のレビュアーが書いてるのは事実。
セーブデータが破損するには至っていないが
システムデータが何故か再作成されるという事態にも遭遇した。

何と言っても、周回要素皆無
これがすべてのやる気を完全に削ぎます。

やたらと苦労して最後クリアして
また次にやるとき、何にも引き継ぎなどはありません。
しいて言うなら、生き様が反映されたキャラが
登場しますよ〜ぐらいです。
いろいろ集めたり大変なのに全て最初から
またあの面倒くさい作業をしないといけないのかと思うと、ため息もんです。

そしてもう一つ
バカ君主です。
ほんともう戦闘狂ですね(笑)
ひたすらに闘いを繰り返します。
こちらや仲間がスタミナ無くて
死にかけでも御構い無しの進軍であります!
前回の6では、侵攻なかなかしないなどありましたが
それでこの真逆の調整をしたとなると
お作りになった方の脳内を疑います

とりあえず、バカ君主、周回引き継ぎ
謎のバックステップ、フリーズ
このあたりのパッチが当たらない限り
見送りが妥当です。

あなたの感想と評価

コメント欄

関連商品の価格と中古

真・三國無双7 Empires

アマゾンで購入する
KOEI TECMO GAMESから発売されたPlayStation 4で遊べる真・三國無双7 Empires(JAN:4988615060076)の感想と評価
2017 - copyright© みんこみゅ - アマゾン商品の感想と評価 all rights reserved.