前作3をより洗練した印象の作品
ファークライシリーズは2からプレイしています。
2の評価はあまり高くはありませんでしたが、

3ではその反省を生かし低評価の原因を悉く修正して傑作と呼べる作品に仕上げてくれました。

その続編となる本作では3からどう変わったのか。
前作プレイ済みの方向けに羅列させていただきます。


・ジャイロコプターで滑空だけでなく飛翔が可能になった。

高さに制約はあるもののほぼすべての地域に移動することができ、
空中で乗り捨てたり爆撃まがいのこともできます。


・味方となる傭兵を任意に呼び出せる
傭兵トークンという消費アイテム(?)を使うことで指定した場所に味方を呼び出すことができます。
呼び出した味方は待機、
指定地点への移動など簡単な指示を出せるほか、
車に同乗させて銃座手を任せたりもできます。


・倒した敵を移動できるようになった
前作は近接で倒した直後のみ移動できましたが
今回は銃で倒して担いで隠す事ができ、

より隠密しやすくなりました。


・サイドアームはあらゆる状況で使用可能
車両運転中、
グライダー使用中、
パラシュート降下中、
果ては敵を抱えて移動中まで、
サイドアームの存在価値が飛躍的に向上しました。


・車の自動操縦機能
運転中に射撃なんてできない!というプレイヤーに嬉しいのが道路に沿って自動で進み続けてくれるオートパイロット的なシステムで、
これで射撃に専念したり、

マップで目的地を設定しておけば近場まで勝手に移動してくれるので、
わざわざ味方の車に同乗しなくても景色を見ながら観光ができます

・グラップリングフックの追加
特定のポイントに近づいた状態で任意に崖登りのためのロープを引っかけることができるんですが、
これがなかなか軽快に登ってくれてストレスは感じませんし、
冒険感の演出に一役買っていると感じます。


・周りの存在を利用した戦法の増加
動物の餌が追加されたことで動物を敵陣に誘導したり、
車のブレーキを切る(前方のタイヤを調べるとコマンドが出ます)ことで誰も乗っていない車を前進させて敵に突っ込ませる事も可能
ファークライ4

その他の感想

東レのマイクロファイバー使用
上手く動作しました。 V(^ o ^)V
ビートルズの人間味を知れる面白い本です
洗い用に必需品
日本人の自国第一主義という命題
やっぱりすごい!
M購入
大満足の内容
ノック部分さえ改良されれば☆5
幅広いトピックを扱うが論旨や著者のスタンスが不明瞭
タイマーの種類が3種類!
やはり、Made in China
タトゥーシールにはちょっと…
評判通り、間違いなし
五年ぶりの自作。
ピンチがチャンスに変わる瞬間
靴とバッグに必需品
購入するなら左右あわせて2個必要
インストールまでの手順はスムーズになったようです
金具が華奢で
初心を忘れてしまった
未来は見えてこなかった。
補強が必要
モルモット用
タコ釣れました。
白は・・・・
子供のやる気がでるかも
必要にして十分な機能
まってました
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