重く、そして苦しい
ドラマ版「砂の器」で使用された協奏曲「宿命」です。
以前映画化もされ、
菅野氏による「宿命」がつくられましたが、
向こうが「組曲」であるのに対してこちらは「協奏曲」。
また映画版とドラマ版での、
音楽家としての和賀英良像に違いがあるため、
メインのメロディーラインこそ同じものの音楽的にも哲学的にも違うものになっているといえるでしょう。

両者を比べたときに、
映画版が孤独と父を表現しているのに対しこちらは重苦しく重厚、
そして派手で、
和賀の背負っているものとその重さを前面に押し出した曲作りになっているように感じます。
映画では深く人と関わらなかったのに対しドラマでは和賀を取り巻く人間も様々で、
その中で必死にもがいて生きる和賀自身の宿命を壮大に描いています。
和賀自身の"宿命"であり、
"父"が表現されているのではないのが決定的な違いであり、
ドラマと映画の和賀英良像の違いでもないでしょうか。

映画版のような底知れぬ迫力はありませんが、
重いテーマを壮大に表現しているだけに聴きごたえはこちらのほうがあると思います。
映画版から入られた方も、
テレビ版から入られた方もぜひ聴いていただきたい。
できれば、
両方とも聴いて聴き比べてほしいなぁと思います。
「砂の器」オリジナル・サウンドトラック

その他の感想

見てるだけでも幸せ
少し残念です…
十分な出来です
初ホクレン
伝統と文化の「合体」
修理を考え購入前に注意(1年過ぎて修理)
美味しくてお安いです。
ナショナリズムから見た近現代日中関係史
奴隷貿易で財を成した男とその娘の栄枯盛衰記
自立する独身女性の共感を呼ぶでしょう
特典商法に辟易しました
普通・・・ですが
カタカナだけしっかりマスター!
太宰ファンは必見!
自学習用に
かなりハードな入門書
Christmas for you!と対になっているそうです。
最高の香り
なんちゃってサイクロン だけどオススメ
PS2版&初期DS版をプレイした人のために書きます!
鉄板!
コンバットシャツ
外側を持って取り外しします
”ザセツ”しません!!
クリア サングラス
顔以外は文句無しのカッコよさ
普通の輪ゴムには戻れません
ML/OCamlで学ぶ操作的意味論
ピッタリ!!
小学校低学年にはやや不向き
戻る