機械じかけの悪夢
コルタサルの短編は、
他のラテンアメリカのマジックリアリズムの旗手たちとは異なり、
極めてヨーロッパ的に洗練されている。
19世紀に現れたエドガー=アラン=ポーがあまりに時代に先走りすぎて、
全く孤高の存在であったのに良く似ている。
彼の描く世界は、
至極凡庸な出発点から始まりつつも、
ゼンマイ仕掛けの人形のように、
行を追う毎に少しずつキリキリと、
予想もしない世界へと変容を遂げて行く。
しかしその変容にぎこちなさは微塵もなく、
あたかも当然の帰結であるかのごとく、
自然な流れになるように企まれており、
読者は最初と最後のわずかなベージの間に出現する世界の恐るべきクレパスの向こう側の姿に戦慄させられるのである。
彼の作品はいわゆる名作長編に典型的な「開かれて行く作品」ではない。
むしろ極めて精巧ながら、
何か得体のしれぬものの出来を企んでつくられた工芸品であるかのごとく、
ねじれた円環構造をつくりながら内側に「閉じてゆく」。
しかしそのおそろしく巧妙な細工が呼び起こす悪夢(といっていいのだろう)を発動させるのは、
作者や登場人物ではなく、
明らかに我々読者自身の読むという営みそのものなのである。
遊戯の終わり (岩波文庫)

その他の感想

普通じゃ楽しめない貯金箱
思ったよりごつい
コンピューターってなに?
簡潔で明解言葉が生きている
以前とは少し違うテーマかな
ベビーマッサージ講師です
シンプル、明るい
壊れるまで愛用してましたw
首元からも見えちゃうホルターネック調デザインにガッカリ。
さくっと読めて ちょっと残る
緑を呼吸して心安らぐ
引き出しのスライダーとしては良い
前半で「神話」の実態を暴き、後半で処方箋の概説
とってもきれい
3歳には全てが微妙に難しい
入門シリーズは視野を広げる
ペット臭対応!!
色味が違う事より、付属品の少なさが気になる。
でかい、かるい、つかいやすい!
エドガー・アラン・ポーの代表的作品をおさめる
オッターのケースと比較した結果、こちらを購入。
EM5 M2にマッチ
いつもカバンに。
結婚式の席札をつくりました!
孫に大人気
情熱の一冊
夕食のメニューにも
イラストレータに使ってもGood!”
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