ゲームについて理論的、体系的にまとめられた数少ない書籍
近年流行の兆しを見せているものの、
今ひとつ具体的な定義に欠ける「ゲームデザイン」。
本書ではそれを「ゲームメカニクス」として再定義しながら、
一つ一つのルールに論理的な説明と名前を与えています。
本書の中核を成すのが、
ゲームデザインを記述するためのビジュアル言語「マキネーター」です。
この図式を利用することで、
ゲームを構成するメカニクスが明白になるのはもちろん、
ゲームバランスを定量的に分析することもできます。
マキネーターはあくまでパラメータ化できる要素の可視化に過ぎないので、
全てのゲームがこれで説明できるとは思いません。
でも、
こうした形で定式化され、
デザインパターンとして紹介されたことで、
より複雑なルールを議論することができる。
そこに本書の狙いがあるのだと思います。
ゲームデザインに関わる人には、
ぜひ一度読んでもらいたい一冊です。
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その他の感想
ジワジワ良さが増す。
クリアプレートがおすすめ
A4のプリント用を購入しました!
ダッチオーブンとセットでそろえたい一品。
家庭用レベルでは不要です。
これって本当に化粧品?
久しぶりにPSでプレイしたいものがあったので…
やっぱりANKER、ちゃんとしてます。
足先部分が広い造り
5倍速対応。信頼性も高し。
北米版をおすすめします。
素敵なデザインです
家の柴犬は好きでない感じで
ダントツ
何度聴いてもあきない、きれいで楽しい、歌詞、音楽
フランス絵画についての最高の入門書
仮想を物質化
全然飛ばない・・・
4分割より5分割がいいかな、
抜群の「本田ァ!」感
とても、気に入ってます♪
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