ゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー) の感想

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参照データ

タイトルゲームメカニクス おもしろくするためのゲームデザイン (ゲームデベロッパー)
発売日販売日未定
製作者アーネスト・アダムス
販売元ソフトバンククリエイティブ
JANコード9784797371727
カテゴリジャンル別 » コンピュータ・IT » プログラミング » その他

購入者の感想

思考を変える時に読んだりしています。
自分が持っているネタをどう組み合わせていくかのフレームワークみたいなものでした。

近年流行の兆しを見せているものの、今ひとつ具体的な定義に欠ける「ゲームデザイン」。
本書ではそれを「ゲームメカニクス」として再定義しながら、一つ一つのルールに論理的な説明と名前を与えています。
本書の中核を成すのが、ゲームデザインを記述するためのビジュアル言語「マキネーター」です。
この図式を利用することで、ゲームを構成するメカニクスが明白になるのはもちろん、ゲームバランスを定量的に分析することもできます。

マキネーターはあくまでパラメータ化できる要素の可視化に過ぎないので、全てのゲームがこれで説明できるとは思いません。
でも、こうした形で定式化され、デザインパターンとして紹介されたことで、より複雑なルールを議論することができる。
そこに本書の狙いがあるのだと思います。
ゲームデザインに関わる人には、ぜひ一度読んでもらいたい一冊です。0

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