Processing クリエイティブ・コーディング入門 - コードが生み出す創造表現 の感想
参照データ
タイトル | Processing クリエイティブ・コーディング入門 - コードが生み出す創造表現 |
発売日 | 販売日未定 |
製作者 | 田所 淳 |
販売元 | 技術評論社 |
JANコード | 9784774188676 |
カテゴリ | ジャンル別 » コンピュータ・IT » プログラミング » ソフトウェア開発・言語 |
購入者の感想
当初、本の内容が著者のブログの内容とかぶってそうだし、わざわざ購入するまでもないかなと思ってました。
しかし、無料のブログで多くの事を学ばせていただきながら、何も還元出来ないのは申し訳ないなと思い、大して内容は期待することなく、著者へのお礼のつもりで注文してみました。
そして、商品が届き、内容を見ての感想ですが、素晴らしい出来だと思います。
各コンテンツの説明は多過ぎず少な過ぎず簡潔で、また応用的な利用法の情報も豊富です。
ブログの内容よりも、より詳しく説明されているため、理解も深まりました。
Processingの書籍も充実しつつありますが、まず、最初の一冊としては、オライリーの「Processingをはじめよう」で文法に対する理解を始めるのが良いと思います。
そして、次の一冊として本書を購入し、Processingでどんな事が出来るのか、羅針盤的な活用の仕方をするのが個人的にはオススメです。
本書でアート表現に興味を持った人は「ジェネラティブアート」を、物理的な表現に興味を持った人には「Nature of Code」が、それぞれ役立つでしょう。
最後にAmazonでは目次が掲載されていないので、ここに載せさせて頂きます。
Part1 入門編 第1章 セットアップと基本図形/色の描画
第2章 プログラミングの基本
第3章 アニメーションの基本
Part2実践編 第4章 大量の物体を同時に操作
第5章 運動の構造的に記述
Part3 応用編 第6章 ニュートン力学でリアルな表現
第7章 インタラクション
第8章 3次元空間の表現
Part4 メディア活用編 第9章 画像データ
第10章 ライブラリ
第11章 ビデオとサウンドデータ
Part5 外部ライブラリ活用編 第12章 controlP5:GUIでパラメータを設定
第13章 Fisica:物理シミュレーション
第14章 oscP5:データ通信でアプリケーション連携
第15章 OpenCV for Processing:コンピュータビジョン
しかし、無料のブログで多くの事を学ばせていただきながら、何も還元出来ないのは申し訳ないなと思い、大して内容は期待することなく、著者へのお礼のつもりで注文してみました。
そして、商品が届き、内容を見ての感想ですが、素晴らしい出来だと思います。
各コンテンツの説明は多過ぎず少な過ぎず簡潔で、また応用的な利用法の情報も豊富です。
ブログの内容よりも、より詳しく説明されているため、理解も深まりました。
Processingの書籍も充実しつつありますが、まず、最初の一冊としては、オライリーの「Processingをはじめよう」で文法に対する理解を始めるのが良いと思います。
そして、次の一冊として本書を購入し、Processingでどんな事が出来るのか、羅針盤的な活用の仕方をするのが個人的にはオススメです。
本書でアート表現に興味を持った人は「ジェネラティブアート」を、物理的な表現に興味を持った人には「Nature of Code」が、それぞれ役立つでしょう。
最後にAmazonでは目次が掲載されていないので、ここに載せさせて頂きます。
Part1 入門編 第1章 セットアップと基本図形/色の描画
第2章 プログラミングの基本
第3章 アニメーションの基本
Part2実践編 第4章 大量の物体を同時に操作
第5章 運動の構造的に記述
Part3 応用編 第6章 ニュートン力学でリアルな表現
第7章 インタラクション
第8章 3次元空間の表現
Part4 メディア活用編 第9章 画像データ
第10章 ライブラリ
第11章 ビデオとサウンドデータ
Part5 外部ライブラリ活用編 第12章 controlP5:GUIでパラメータを設定
第13章 Fisica:物理シミュレーション
第14章 oscP5:データ通信でアプリケーション連携
第15章 OpenCV for Processing:コンピュータビジョン