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初めての3DCG Blender初心者のための解説本 きり塾 中級編 PDF版
初めての3DCG Blender初心者のための解説本 きり塾 中級編 PDF版初級編と合わせて読めば3DCGとBlenderの基本はほぼ網羅!約39000文字のボリュームと画像数約200枚と初級編から大幅に画像数増加!基本的な使い方だけではなくさまざまなテクニックやコツも入り混じって濃い内容になっております。初級編を読んだ方は是非!読んでない方でも詳しくない項目があればご覧になって学習の手助けになれば幸いです。中級編目次--------------------------------------1.モデリング2.シェーディング3.アニメーション4.スカルプティング5.3D-coatとの連携----------------------------------------各章の目次----------------------------------------1.モデリングスケール意図しない4角面のポリゴンのねじれスムーズシェーディングによる弊害と解決トポロジーエッジの分割の仕方、減らし方モディファイアーカーブの使い方カーブによる変形エッジからカーブへ変換パーティクルとヘアミラーの使い方リファレンスの重要性知らない間に増えてる頂点、クリーンアップループがないところにループを作るループを作ったところの片側だけ選ぶSDSの注意点----------------------------------------2.シェーディングシャドウキャッチャその他のテクスチャ投影方法UVの詳しい解説SSSバンプマップとノーマルマップ、ディスプレイスメントマップノーマルマップを使うときの注意点ノンカラー、SRGB乗算やオーバーレイやスクリーンなどレイヤー効果ベイク(大まかに分けて4種類)スペキュラや粗さ、メタリックなど各要素をベイクした画像アンビエントオクルージョンノードの発展した使い方テクスチャペイント、転写ペイント頂点カラーペイント頂点グループ ウェイトペイントBlenderでは弱いプロシージャルテクスチャフリーの素材-------------------------------------------------3.アニメーション物理演算で配置しようコンストレイントシェイプキーアーマチュアペアレント頂点ペアレント人の形のアーマチュアウェイトペイント ウェイトペイントのコツIK3Dカーソルとの組み合わせで動かそう-------------------------------------------------4.スカルプティングマルチレゾリューションと2つのリメッシュダイナトポリトポロジ---------------------------------------------5.3D-coatとの連携---------------------------------------------6.あとがき---------------------------------------------


初めての3DCG Blender初心者のための解説本 きり塾 中級編 PDF版
初めての3DCG Blender初心者のための解説本 きり塾 中級編 PDF版初級編と合わせて読めば3DCGとBlenderの基本はほぼ網羅!約39000文字のボリュームと画像数約200枚と初級編から大幅に画像数増加!基本的な使い方だけではなくさまざまなテクニックやコツも入り混じって濃い内容になっております。初級編を読んだ方は是非!読んでない方でも詳しくない項目があればご覧になって学習の手助けになれば幸いです。中級編目次--------------------------------------1.モデリング2.シェーディング3.アニメーション4.スカルプティング5.3D-coatとの連携----------------------------------------各章の目次----------------------------------------1.モデリングスケール意図しない4角面のポリゴンのねじれスムーズシェーディングによる弊害と解決トポロジーエッジの分割の仕方、減らし方モディファイアーカーブの使い方カーブによる変形エッジからカーブへ変換パーティクルとヘアミラーの使い方リファレンスの重要性知らない間に増えてる頂点、クリーンアップループがないところにループを作るループを作ったところの片側だけ選ぶSDSの注意点----------------------------------------2.シェーディングシャドウキャッチャその他のテクスチャ投影方法UVの詳しい解説SSSバンプマップとノーマルマップ、ディスプレイスメントマップノーマルマップを使うときの注意点ノンカラー、SRGB乗算やオーバーレイやスクリーンなどレイヤー効果ベイク(大まかに分けて4種類)スペキュラや粗さ、メタリックなど各要素をベイクした画像アンビエントオクルージョンノードの発展した使い方テクスチャペイント、転写ペイント頂点カラーペイント頂点グループ ウェイトペイントBlenderでは弱いプロシージャルテクスチャフリーの素材-------------------------------------------------3.アニメーション物理演算で配置しようコンストレイントシェイプキーアーマチュアペアレント頂点ペアレント人の形のアーマチュアウェイトペイント ウェイトペイントのコツIK3Dカーソルとの組み合わせで動かそう-------------------------------------------------4.スカルプティングマルチレゾリューションと2つのリメッシュダイナトポリトポロジ---------------------------------------------5.3D-coatとの連携---------------------------------------------6.あとがき---------------------------------------------


初めての3DCG Blender初心者のための解説本 きり塾 中級編 PDF版
初めての3DCG Blender初心者のための解説本 きり塾 中級編 PDF版初級編と合わせて読めば3DCGとBlenderの基本はほぼ網羅!約39000文字のボリュームと画像数約200枚と初級編から大幅に画像数増加!基本的な使い方だけではなくさまざまなテクニックやコツも入り混じって濃い内容になっております。初級編を読んだ方は是非!読んでない方でも詳しくない項目があればご覧になって学習の手助けになれば幸いです。中級編目次--------------------------------------1.モデリング2.シェーディング3.アニメーション4.スカルプティング5.3D-coatとの連携----------------------------------------各章の目次----------------------------------------1.モデリングスケール意図しない4角面のポリゴンのねじれスムーズシェーディングによる弊害と解決トポロジーエッジの分割の仕方、減らし方モディファイアーカーブの使い方カーブによる変形エッジからカーブへ変換パーティクルとヘアミラーの使い方リファレンスの重要性知らない間に増えてる頂点、クリーンアップループがないところにループを作るループを作ったところの片側だけ選ぶSDSの注意点----------------------------------------2.シェーディングシャドウキャッチャその他のテクスチャ投影方法UVの詳しい解説SSSバンプマップとノーマルマップ、ディスプレイスメントマップノーマルマップを使うときの注意点ノンカラー、SRGB乗算やオーバーレイやスクリーンなどレイヤー効果ベイク(大まかに分けて4種類)スペキュラや粗さ、メタリックなど各要素をベイクした画像アンビエントオクルージョンノードの発展した使い方テクスチャペイント、転写ペイント頂点カラーペイント頂点グループ ウェイトペイントBlenderでは弱いプロシージャルテクスチャフリーの素材-------------------------------------------------3.アニメーション物理演算で配置しようコンストレイントシェイプキーアーマチュアペアレント頂点ペアレント人の形のアーマチュアウェイトペイント ウェイトペイントのコツIK3Dカーソルとの組み合わせで動かそう-------------------------------------------------4.スカルプティングマルチレゾリューションと2つのリメッシュダイナトポリトポロジ---------------------------------------------5.3D-coatとの連携---------------------------------------------6.あとがき---------------------------------------------


初めての3DCG Blender初心者のための解説本 きり塾 3D-Coat編 PDF版
初めての3DCG Blender初心者のための解説本 きり塾 3D-Coat編 PDF版Blenderと3D-coatの組み合わせは最高!アマチュア版ならお手頃価格で、3DCGをお安く収めたい方にピッタリ!Blenderのモデルを一気にクオリティアップ!Blenderを始めた方には3D-coatを一緒に使うことをオススメしてます。30日無料体験版もあって、一度使ってみてください。その効果に驚くはずです。Blenderを中心とした3D-coatとの連携、ワークフローの解説でありつつ、3D-coatの使い方を基本から記してあります。恐らく日本語で初めての3D-coatの解説本になるかと思います。Blenderと3D-coatの組み合わせを考えている方だけではなく、3D-coatを使ってみたい、使ってみたがよくわからなかった、そういう方にもオススメの一冊となっております。約28000文字からなるそこそこのボリュームになっております。内容は以下の通りです。初めての3DCG Blender初心者のための解説本きり塾3D-Coat編3D-coat編目次--------------------------------------1.座学2.モデリング3.リトポロジー4.UV展開5.マテリアル分け6.ベイク7.ペイント8.レンダリング9.Blenderからのインポートとエクスポート10.終わりに----------------------------------------各章の目次----------------------------------------1.座学3DーCoatのできることスカルプティングとはボクセルモデリングとサーフェスモデリングノーマルマップとディスプレイスメントマップ3D-coatにおけるワークフローBlenderと3D-coatの連携によるワークフローコストと3D-coatではほぼ必須のペンタブレット拡張ファイルのダウンロード各ルームの解説----------------------------------------2.モデリング画面の見方操作方法、各種設定 ショートカットスペックの限界を確かめる スカルプトする上でのいい塩梅 基本のブラシ、よく使うブラシペイントによるフリーズ3D-coat上での様々なモデリング手法------------------------------3.リトポロジー自動リトポロジー手動リトポロジーリトポのコツ-------------------------------4.UV展開UV展開------------------------------5.マテリアル分けマテリアル分け------------------------------6.ベイクベイクノーマルマップを使うときの注意点------------------------------7.ペイントペイント概要ワークフロー設定ペイントしてみようレイヤーの合成効果ペイントのためのベイク スマートマテリアル様々なペイント方法------------------------------8.レンダリング---------------------------------9.BlenderからのインポートとエクスポートUVとマテリアルの関係性---------------------------------10.終わりにあとがき---------------------------------


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