she always sang them:straightforward, simply,
17歳から始まり、
56年にもおよぶ歌人生でした。
 2001年12月のニュージャージー州での舞台を最後に、
翌2002年1月 74歳を目前に惜しくも逝ってしまったローズマリー・クルーニーさん。
このCDはその翌2003年 Michael Feinstein氏(以下F氏)によって編まれた追悼アンソロジーというところでしょうか。
ただし、
編集の文脈はジャズ・ソング。
というのは、
R・クルーニーさんを(強いて)ジャンル付けすれば、
より広く“ポピュラー・シンガー”ということになるんでしょうから。
彼女自身は、
ジャズの名歌手として賞賛されることに困惑し、
それを面白がってもいたようですね(このCD付属のF氏のノートにあるように)。
 にもかかわらず、
Jazz Singerと題し、
その趣旨で編集されたCDが製作されるところに、
彼女に対する世の聴き手の評価が集約されているのではないでしょうか。
 本CDは、
編・製作者であるF氏によれば、
多くの違うタイプのジャズ演奏、
歌唱をバックにしたロージーの自由な歌いが聴けるセレクションにしたとのことです(実に、
そうなっています)。
さらに言えば、
彼女がいかに確かなリズムと微妙なニュアンスを以ってスウィングしているかがわかる、
そしてまた、
譜面に全く忠実であることからは逆説的にも深い情緒を表現しえている、
という点を共通項として括った選曲(オリジナルは1952,54~57から)にしたそうです。
 選曲目や、
内容については、
私ごときの評価の域外です。
ただ、
先述の付属ノートによると、
デューク・エリントンは自作の歌を、
大きく歌手の裁量のままにされるのを好まなかったらしい。
ので、
その点、
“率直に、
シンプルに、
できるだけ飾らずに”歌うという姿勢のR・クルーニーとの共演というのは、
成る(生る?)べくして成ったといえるだろうし、
互いにストレスの少ないものでもあったに違いなく、
実際に歌も演奏(1,6,10,16 Billy Strayhorn参)も上出来だと言って良いと思います。
駄言ついでに記すと、
3,7,13,15はFrank Comstock、
5,11,18はBenny Goodmanとのもので、
17にはNelson Riddleとのも入ってますよ。
Jazz Singer

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