システム・ボリューム・シナリオについて
1週目のプレイ時間は40時間ほど。
続いてミラ編が20時間ほど。
計60時間ほどプレイしました。

戦闘は派手で楽しく、
システム周りが非常にプレイしやすく作られていて好感が持てました。

ショップレベルを上げるシステムは、
どの街に行っても代わり映えしないという理由で批判もあるようですが、
個人的には「有り」かと。


続いて気になった点を。

一つはシナリオ。

幹の部分をしっかり持ちつつ、
壮大な物語に仕上げている所はさすがはテイルズなのですが、

正直言って不満点の多い出来でした。

テイルズシリーズは、
特にキャラクターとシナリオをプッシュしてくるゲームですが、

肝心のキャラクターにまず感情移入しにくいです。

流されやすく自分の意思を持たないジュード。
意思はあるが人間味なく、
行動力が裏目裏目に出るミラ。

W主人公という触れ込みですが、
共にメインとしては微妙な立ち位置です。

他のパーティメンバーも、
そもそも「命を賭した戦いに赴く」理由が薄く(あるいは無いと言って良いキャラもいて)、
数名のメインキャラ(パーティ・敵キャラ含む)に至ってはフォローのしようもないレベルでした。

全体のシナリオを通してみても、
「なぜ戦う必要があるの?」「なぜそこでその心理になるの?」という「なぜ」がつく部分が多かった。

キャラクターの重要な掘り下げもサブイベントで見逃す事があったり、
二人の視点で見るストーリーが売りなはずなのに、
「ミラ編」が「ジュード編」の一部を切り取ったものに過ぎなかったりと
シナリオ・キャラの評価は☆5つ中1つがいい所でしょう。


もう一つはマップ。

美しいロケーションも多々用意されているのですが、
「○○海停」のたぐいと、
フィールドマップ(Xにはタウンマップ・フィールドマップ・ダンジョンマップがあります)が、
コピペマップなのは流石に駄目。

雪を積もらせてみたり荒廃させてみたりと、
色々工夫は見られますが、
後半になれば萎えます。

また、
後半のマップの少なさも不満が残ります。


三つ目はやり込み(ボリューム)の要素。
テイルズ オブ エクシリア (特典なし)

その他の感想

通販の方がやっぱりお得でした!
いちばん薄い
スマートなインタビュー、参考になります
熱に強いし、傷もつきにくい
一家に一つ、必需品
ヴェロキラプトル
餅が好きならとりあえず買いなさい!
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それほどスゴイ話ではないけど・・・
ハンディーブラシ
高い所の掃除
幅が狭いのが車を運転するのに良く気に入りました
慎太郎美学にかなった理想の日本人群像
老眼の人に最高
使い方を間違わなければ良くできた商品(追記あり)
DOCKコネクタキャップピンク
安くて良かった。切れ味も良いです。
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半年で壊れました・・・
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歴史の積み重ね
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