グローバリズムは、アメリカ産よりイスラーム産がかわゆい
 内田さんはユダヤ教に、
中田さんはイスラム教に通じていて、
そして、
ふたりは、
キリスト教系大学の元教授。
対談だから読みやすいです。


 三つの宗教の比較と言うよりは、
それぞれに触れながら、
イスラームの国境を失くし、
イスラーム全体を治めるカリフ制を復活させた方が、
健全なグローバリゼーション、
つまり、
国の隔てを越えたとてもゆたかな共同体になりますよ、
というお話です。


 中田さんによれば、
イスラーム諸国の国境がなくなり、
カリフ制が実現したら、
イスラーム世界では、
人やお金やモノが自由に移動できるようになり、
貧富格差が改善され、
全体的に豊かになる、
と言うことです。
また、
イスラームではない世界も、
イスラームの健全なグローバリゼーションに刺激されて、
現在の不正なそれにブレーキがかかる、
とも言います。


 それを受けて内田さんも、
中田さんの唱えるカリフ制イスラーム共同体は、
アメリカによるグローバル化と違って、
弱者を支え、
扶養することを優先させるものであり、
根底には、
飢えている人、
傷ついている人、
血を流している人への手当、
という発想があると述べます。


 そもそも、
イスラームはわかちあいの社会であり、
水なども自分一人で飲むのではなく、
一緒にいる人、
たとえば、
タクシー運転手さんが乗客にどうぞ、
と勧めるのが、
当たり前だそうです。
過酷な気候条件では、
そうしあわないと生きていけないのです。


 ところで、
内田さんは、
ユダヤ教は聖典を汲めども汲めども汲み尽くせない泉として、
絶えず解釈し続ける、
絶えず聖典と向かい合い続ける、
とにかく聖典を大事にすると言い、
中田さんも、
クルアーン(コーラン)に対するイスラーム教徒の姿勢も同様であるとしています。
しかし、
キリスト教は、
「聖書のみ」というプロテスタントでさえ、
教会や牧師が聖化されてしまう、
と続けます。


 また、
中田さんは、
一神教でもキリスト教は人間中心的であると言い、
内田さんは、
ユダヤ教では、
神と人間の間には無限の距離があると言います。
(キリスト教でも、
バルトなど、
神と人間の隔絶を言いますが・・・)
一神教と国家 イスラーム、キリスト教、ユダヤ教 (集英社新書)

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