やりこんだ後でも たまにやりたくなるスルメのようなゲーム。
基本的なゲームスタイル等は前作と変わりませんのでプレイをしたことのない方は、
前作のレビューをじっくり読むと良いと思います。
数多くの有益なレビューがあります。


私自身は、
前作を楽しんだ人で本作の購入を考えている人向けにレビューさせていただきます。
まず、
変化した点をいくつか挙げたいと思います。


●ランダム要素の増加があげられます。
本作の魅力はプレイするたびに変化があることで何度も繰り返し遊べる点だと思います。
使える武器の増加や、
特殊感染者の種類の増加はもちろんですが、
進行ルートも微妙な変化が加わるようになりました。
通れた扉が別のプレイ時は打ち付けてあったりということがあります。
変化のバリエーションが増えることで、
求められる対応も変わりますので、
よりスリリングなプレイが楽しめます。
一番のランダム要素は他のプレイヤーの動きですがね。
^−^

●対戦モードの強化。
前作にあった対戦モードは今作も健在です。
新感染者はパーティを分断する攻撃が多い為、
今まで以上に熾烈な戦いになります。
また、
得点の計算が表として出るようになったので、
行動に伴う得点計算が非常にわかりやすくなりました。
ゴールしないと得点がつかないのではなく、
進んだ距離でポイントがつくので大差がつきにくくなりました。


●新対戦モード(スカベンジ)の追加。
制限時間内にエリアに散らばったガソリンを集めて、
給油口に給油した本数を競うモードです。
短時間に決着がつきますが、
戦略を練ってプレイする必要があり、
なかなか奥が深いです。


●リアリズムモードの追加。
前作で「特殊って何さ」等の実績を何十回と挑戦し何とか実績解除したのですが、
今回のリアリズムモードエキスパートクリアの実績はそれを上回る最難関実績になるかと思います。
リアリズムモードは、
便利機能が一切無いリアル志向のモードです。
具体的に何がリアルなのかというと、
まず敵が固くヘッドショットをしないと通常ゾンビもなかなか死にません。
死んだ仲間は救助できません。
そして何より、
仲間や武器の輪郭が出ません。
ゾンビラッシュに巻き込まれたり、
特殊感染者に連れてかれた仲間は下手したら行方不明になってしまう可能性大……。
お互いの声の掛け合いが大事になるのは間違いないです。
レフト4 デッド 2 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】

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