フリーマン・ブラウン!
1980年ごろに知り合ったソウル・レコードのコレクターYさんはローラ・リーやウィリー・ハイタワーのシングル盤をかけては「フリーマン・ブラウン!」と絶叫しのけぞっていた。
同時期のフェイム録音にはロジャー・ホーキンスをドラマーとする組がバックを付けるものとフリーマン・ブラウンがドラマーの組とがあり、
明らかに、
後者の方がドラマティックでダイナミックなサウンドなのだと力説していた。
 
 もう30年以上前から日本のソウル・ファンたちの間ではフリーマン・ブラウンを中心とするフェイム・ギャングが南部ソウル音楽の中心にいるということが周知されていたわけだ。

 ところが1986年に米国人研究家ピーター・ギュラルニックが書き、
2005年に邦訳が出た「スウィート・ソウル・ミュージック」でも、
20911年に英国のACEが編集した3枚組CD"
The Fame Studios Story"でも、
ロジャー・ホーキンスやジミー・ジョンンソンなど白人ミュージシャンばかりが脚光を浴び、
白人黒人混成のフェイム・ギャングの活躍があまりに無視されるか過小評価されており、
さらにそのかわいそうな評価が欧米では定着しつつあることへの怒りが鈴木さんのこの著作の原点となっている。


 ナッシュヴィルのブルース・シーンを支えてきたジョニー・ジョーンズ・バンドが、
ソウル誕生の時代とともにインペリアル・セヴンとしてスタジオやロードで活躍し、
ホス・アレンによってTV番組"The!!!!Beat"のスタジオ・バンド「ビートボーイズ」として名を挙げ、
マスル・ショールズでリック・ホールに重用されるようになる流れは、
そのまま南部ソウル音楽の発展の歴史でありエキサイティングだ。
本書は、
鈴木さんならではのデータと考察と愛情に満ちた書物であり、
久々に真摯に音楽と向き合う喜びを味わわせてもらった。
ゴースト・ミュージシャン ソウル黄金時代、アメリカ南部の真実

その他の感想

初心者でしたが結構お勉強になりました。
モノマートウールテーラードジャケットカーキMサイズ
――――ついて来れるか
日本人必携の書
良いものを買いました!
解説が丁寧でよかった
カラー、サイズ、素材共に文句なし。
価格で選びましたが
残念
なかなか良い問題集
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