1には及ばない
まず1よりも優れていると思う点は、
サーモンランの存在とチャージャーの弱体化。
サーモンランは敵がCPUなのでガチマッチのようなギスギス感がなく、
あくまで協力プレイという感じで一体感があり楽しい。
普段使わないブキを強制的に使わされるものの、
それはそれで楽しい。
報酬も楽しみで、
ずっとサーモンランをしていたいくらい。
チャージャーの弱体化については、
1ではステージによってはその射程と性能でチャージャーに支配される、
あるいは複数チャージャーの編成事故のせいでボコボコにされる等、
チャージャーのせいで良くも悪くも一方的なクソゲー化することがあったので、
今回の仕様は適正になったと思う。
(弱体化については攻撃ギアがないことや、
射程の変化等)
次は残念だと思う点について
2のステージは現時点ではどのステージも裏表があまり無く、
敵陣への侵入ルートが複数あったりして、
攻め込まれるとあっという間に押し込まれ打開できなくなる。
特に実際のウデマエごちゃまぜの現状では、
隙の多い長射程ブキを持てばあっさり距離を詰められたり、
囲まれたりして一方的にやられてしまうことが多い。
また、
打開できなくなる理由の一つとして、
スペシャルがほとんど弱い。
使うことで逆に倒される危険のあるものもあり、
使わない方がマシとさえ思うものがある(ハイパー○レッサーとか)
正直打開に繋がるものはジェットパックとインクアーマーのみという印象。
そして隙がなく、
一人でなんでもこなせるブキを持たないと負ける。
こうなると持てるブキは、
「好きで使いたいブキ」ではなく、
「好きかどうかは別として勝つための限られたブキ」を選ばざるを得なくなる。
要はスシコラ、
ヒッセンゲー。
1ではどのスペシャルも使い方によっては打開に繋がり、
多様なステージの存在によってそれぞれのブキの特性が活かせたりして楽しかったのに、
残念で仕方ない。
1は2の発売日前日までプレイしていて、
今でもふとモンガラやマサバのホコがやりたいなあと思ったりする。
アップデートで改善されもっと楽しくなることを願う。
その他の感想
RUP2冊目、3冊目におすすめ
非常時脱出は?
無くてもいい商品かもだけど…
鮮度が保てます
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CP良し!
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圧倒的なクオリティ、楽曲史上に遺る大傑作
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青チャ
確かに紙を切るにはいいですが…
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ヘルメットが二つ入る大容量。
経営史の域を出ない
携帯性抜群
面白い教科書
思ったより厚めです。
すごく反応が鈍いです。