第25変奏以降が聴きどころ。
最初のアリア(のバス部分)が変奏されていくのだが、
その「変奏」の中で繰り返しが指示される。

演奏者によって繰り返しは行われたり、
削除されたりする。


たとえばマレイ・ペライアは、
楽譜に忠実にすべてを演奏しているので、
AA’BB’となっていく。

この1955年版グールドの演奏は、
一切の反復を行わないので、
演奏時間は、
ほぼ半分。

この名演のスピード感やドライブ感は、
それが原因でもある。


その緊張感と疾走感に引き込まれ、
一気に聴いていくが、
この’55年版グールドの演奏が素晴らしいのは、

それまでのすべてをまとめあげているような「25変奏」であり、
それ以降の展開。


ペライアは、
敬虔なクリスチャンだったバッハに寄せて、
曲の全体をこう分析する。

「『第25変奏』で曲の温度が一変する。
これは十字に架せられたイエスの苦悩、
絶望、
嘆き、
死のイメージを表し、

25変奏以後は決定的なキリストの復活とその歓喜、
天への駆け上がり、
飛翔する魂を音楽化している」と。


グールドは、
そんなことは考えずに演奏したのだろうが、
このグールド版を聴くと、
そのペライア解釈を思い出す。


「25変奏」はそれまでの転がる玉のような演奏から一転して、
グールドも6分30秒近くかけて演奏する。

ペライヤは7分23秒。
グールドの1981年版は6分3秒で、
1955年版よりも短い。
"55年版は、
その対比が大きい。


『グールド演奏術』を読むと、
彼が曲単体の中でのリズムの揺らしなどの小手先技法を軽蔑してたことが分かる
(ある種のソナタ作品などを意図的に弾き飛ばすのは別にして)。
彼は曲全体の中で、
段丘のように山場を設定する
という解釈を徹底させる。
『ゴールドベルク』もまさにそうで、
第25変奏がその根幹にある。
1955年時のデビュー
段階で、
その表現方法が実現されていることに改めて驚く。


1955年版の「第25変奏」は、
引き延ばされた沈黙、
痛切な静寂が、
鍵盤から流れ出す。

音が弱まっていくところ、
消えていくさなかに重点があるような演奏。
Goldberg Variationen (

その他の感想

高さがいいです
サクセス薬用シェービングジェルフレッシュタイプ
軽くて簡単
いい書き味!
サイズが小さかった。
とっても可愛らしい絵本
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リモコンが意外と完成度高し
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crazyでhappyな気分をありがとうございましょう
ノートPCに使用、8-10時間延長。容量は85W。
及第点だとは思う
会議用?
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MP5k HCに付けました。いい感じ!
HZ720並行輸入2代目です
「シンプル」にまとめられた良書
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本体は良いとして、電池がまともじゃないです。
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