晩年のスタン・ゲッツ
村上春樹さんの音楽に関する本は、
その造詣の深さと、
人間洞察の味わいに圧倒されます。

『意味がなければスイングはない』の中に、
スタンゲッツ(1927-1991)のページがあります。

ジャズメンの少なくない面子が、
かつて薬物漬けによって演奏家生命の寿命を縮めてきました。

10代から天才の名を欲しいままにしてきたスタンゲッツもヘロインと酒に依存していました。


スタン・ゲッツは、
リラックスした精神状態が演奏にとって重要だと言っています。

村上さんも注目した“アルファ状態”=“集中力が希薄な状態”が、
良い演奏には必要なのだと。


スタンゲッツが他の薬物常習者の演奏家と一線を画していたのは、
何か?
薬物漬けの中で、
しかし、
一度テナーサックスをもてば、
世界を変えることができる。

あの信じられないような息遣いによる美音。

雲の上にいるような一種の浮遊感を生み出すあの音楽を奏でるのです。


村上さんは、
「その代償も大きかった」と指摘します。

つまり“アルファ状態”を生み出すために、
ヘロインと酒への依存を必要としたからです。


1987年のコペンハーゲン・モンマルトルクラブでのライブ盤。

ぼくは、
このCDがとても好きでよく聴きます。

もともとラジオ録音で、
発売予定はなかったようです。

でも、
後になって、
協演したケニー・バロンと聴きなおすと、
その出来栄えの良さに驚き発売に至ったのだそうです。

マイベストワンは、
2曲目の『言い出しかねて』です。

冒頭からの、
あの囁きため息をつくような吹き方の妙をどう言ったらいいでしょうか。

スタン・ゲッツの放つ息が、
サックスのマウスピースにリガーチャーで固定されたリードを震わせると、
葦の樹の精霊が、
その魔法の息で蘇り、
音楽の国に聴き手を誘うのかとさえ思ってしまいます。

一瞬にして彼の世界へ連れて行ってしまう魔性。

協演のケニー・バロンのピアノ、
ルーファス・リードのベース、
ヴィクター・ルイスのドラムスのリラックスした寄り添い方が、
ゲッツの醸し出す音楽を彩るようで、
沁みます。
意味がなければスイングはない (文春文庫)

その他の感想

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