遊ぶ余裕のない気苦労の多いゲーム
アーリーアクセスから本日まで課金継続してプレイしましたが、
パッチ2.1後の各コンテンツに絶望し、
離れることにしました。


タイトルの通り、
自分の感想は「遊ぶ余裕のない気苦労の多いゲーム」です。

ダンジョン・ボスの攻略はとにかく「一つの答えを探り、
記憶すること」からはじまります。

攻略するための方法は一つしかありません。

それ以外の方法では攻略を許されません。

ひたすら攻略動画を観て敵の動きや自分のロールの立ち回りを「記憶」するか、
フレンドや初顔合わせの方々に神経をすり減らしながら指導してもらって「記憶」するだけです。

難しいと言われるダンジョンですが、
その答えさえ覚えてしまえば楽かもしれません。

しかしその「予習」や「実践」に費やす数時間が価値のあるものかどうか…。

さらにその「記憶」を忘れた場合、
再度そのダンジョンに行く気になれるでしょうか。

この作業はゲーム(娯楽)としてどうなのでしょうか。

自分はタンクロールですが、
作業感しか無い現状に絶望し「なんてつまらないんだ…」となりました。

あと体質のせいか、
神経すり減らしてばかりなので「脇汗が止まらない」状態です。


いかに「答え通り」立ち回れるかが「高効率で上手」と評されるデザインであって、
その答えは一つしかない。

敷かれたレールの上を綺麗になぞるだけ。

そこには自由に遊ぶ楽しみや、
冒険心をくすぐるドラマも無い。

ヒーロー的な立ち回りを演じる余裕もなければ爽快感も無い。

ロールに縛られ、
攻略時間・攻略方法に縛られ、
多様性の無い装備に縛られ、
ロマンが皆無。


算数のように計算しつくされた作業ではなく、
もっと勘や感覚・感性をくすぐる遊び心がほしい。

ソロでダンジョンに挑めるなど、
息抜きや気分転換のための遊びの選択肢が欲しいな…
常に他プレイヤーとしかダンジョンに挑めないというのは気疲れしてしまう。


「MMOではそれが当たり前」と言うのなら、
自分は合わなかったのでしょう。

ただ、
その「誰かが決めたルール」に縛られてたら、
時代の後追いしかできない。
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