山内惠介と僕
またもや山内惠介なのです。
またしてもこの人のCDを、
母に頼まれたわけでもなく、
自主的・個人的に購入してしまったのです。
ここはひとつそろそろ本気で、
僕にとっての山内惠介問題を考えてみなければなりません。
題して「山内惠介と僕」。
なぜ僕はこの歌手に魅了されてしまうのか? の考察です。


山内惠介のCDを初めて買ったのは2012年のこと、
『冬枯れのヴィオラ』でした。
実家に帰ったとき、
リビングでNHKの歌番組から流れてくるのを何度か聴いているうちに、
どうしてもフルコーラス聴きたくなってしまったのです。
そのときに感じたのは、
この人の歌唱法やたたずまいが醸し出す、
なんとも言えないむせ返るような昭和臭。
そう、
僕はどうやら、
この強烈な昭和臭にまいってしまったようなのです。


でも、
昭和を感じさせる歌手なんて、
それこそ掃いて捨てるほどいます。
山内惠介の本質を見抜くには、
もう一歩踏み込んだ分析が必要です。
そこで僕は、
youtubeでこの人が出ている映像を片っ端から見まくり、
そしてついにあることに気づきました。
それは、
「この人は全然ポップじゃない!」ということです。
誤解のないように書いておきたいのは、
これは演歌歌手にとってとても重要な魅力です。
若者文化の中心であるJ-POP的な呪縛から完全に自由で、
演歌の世界の住人であることを大いに喜びとしてマイクを握るその姿には、
清々しさすらあります。
また、
優秀なホテルマンのような安定感のあるホスピタリティには、
感動さえ覚えてしまうのです。


そんなわけで、
前置きが長くなりましたが、
最新シングルの『スポットライト』。
これもテレビで聴いて、
ああフルで聴きたい! と思い、
Amazonでゲットしました。
今回は恋愛歌謡だそうで、
「神田川」などのヒット曲を持つ作詞家・喜多條忠が詞を書いています。
作曲はおなじみの水森英夫。
覚えやすいサビが耳に残るシンプルな楽曲で、
持ち前の昭和的な世界観も遺憾なく発揮されているように思います。


これでついに紅白出場か?
スポットライト(西盤)

その他の感想

Andyがかっこよかったです!
今までになく・・・
自分の治療と比較
持ち運びに快適!!
とってもクリア!
思っていた以上に良かった
むっちゃ良い(o>ω<o)
自分の頭で考えることの大切さがわかります。
単純な編集、内容に進化見られず
オールドレンズに使用する場合は慎重に
3Dメガネの決定版!
No surprised
倉木麻衣のファンとしては買わなくては・・・
ジャンルを勘違いしてました
取れちゃう
ファッション特集!
デザインはカッコいい
現代的な意見でわかりやすい
自分はだいじょぶでした
海外旅行の良いものですよ
省スペースでお気に入り
入門書として最適の本
お手ごろな価格がよい
使い易い、速い、正確、お手頃。
最悪です。
個性的な色
さすが安心のマルイ製
価格以上の価値はあります。
ロックが・・・
独立するチューブに入っている点が秀逸!使い心地はもちろん良い。
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