人生は芝居に如かず
シェイクスピア(1564-1616)の、
『夏の夜の夢』『じゃじゃ馬ならし』『空騒ぎ』『お気に召すまま』と続いた"喜劇時代"の最後の作品、
諸説あるが1599から1601年頃の作とされる。
なおこの後、
四大悲劇を産み出すことになる"悲劇時代"へと向かっていく。


本作は、
主人公女性の異性装とそれによって瓜二つになってしまった双子の兄妹と云う設定によって惹き起こされる勘違い・食い違いがその動力となる、
ドタバタ恋愛喜劇。
喜劇の登場人物は、
躍動的であるに限る。


ヴァイオラ――・・・。
/なんて罪作りなの、
変装って。
/悪魔でも、
見かけをごまかして人を騙す。
/ハンサムな悪党なら、
’のように柔らかい女の心に/いともたやすくその姿を刻みつけてしまう!/ああ、
仕方ないわ、
だって、
女は弱き者。
/女はそういうふうにできているんだもの。
/一体どうなるのかしら。
私のご主人様はお嬢様をこよなく愛し、
/私は(哀れな化け物!)同じくらいご主人様を愛し、
/お嬢様は(間違えて)どうやら私にお熱。
/てことは、
どうなるの? 私は男だから、
/ご主人様から愛してもらえる見込みはない。
/私は女だから(ああ、
なんてこと!)/お気の毒なオリヴィア様、
どんなに溜め息をついても無駄。
/・・・。


シェイクスピアの作品は、
喜劇であれ悲劇であれ、
外見/内面、
言葉/内実、
則ち内/外の間に予め本質的に横たわっている否応のない無の深淵をモチーフにしたものが多いように思う。
その空隙こそが、
生の在りようであると云わんばかりに。
その"距離"から惹起される悲喜劇こそが人生であり、
それは各人が仮面を被って台詞の如く言葉を繰って演じる芝居であると云わんばかりに。


道化――・・・。
何という時代だ! 頭のいい人にかかると言葉なんて、
くるっとひっくり返されちまう――あっという間に裏返しだ。

  ・・・
道化――だから妹は名前がなかった方がいいと思ったんですよ。

  ・・・
道化――だって名前は言葉ですからね。
その言葉をもてあそぶやつにいたずらされて、
妹は淫らになっちまう。
まったく、
言葉なんて、
証文が必要になって以来、
信用なくした悪党だ。

  ・・・
新訳 十二夜 (角川文庫)

その他の感想

思ったよりも水圧が低いかも・・・。
いいところと直したところがいい点
明るいです!
素人でも取り付け簡単でした
普通に使えるのが一番いい。
電池ケースは無くても良いがあると整理整頓が気持ちよく出来る
題名と本の中身は一致していません。
分散システムの典型的設計指針がまとめられている
堅い!
短編小説 
掃除の極意は捨てることにあり!?
結構お気に入りです。
音楽生活に、良い買い物をしました。
物質の泉を巡る物語も佳境に・・・
暖かいのに肌への負担は一切感じません
NickのPops&Rockセンスが炸裂!!
素朴な楽しみ
娘に。
ライトな気持ちで(^^)
着け心地いいですよ!
今日も大活躍でした
筋の走行は見やすい
試しに使ってみましたが
ああなんて使い心地が良いのでしょうか?
引き出しのラベル程度に
不誠実なタイトルと内容
思ってたよりは良かった。
セットの方が得
毎日愛用してます!
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