面白いが、旧作に比べて戦闘は簡略化されている。
前作のファンだったので期待して買いました。
まだクリアはしていません。


グラフィックはもちろん格段に美しくなりましたし、
基地を置いたエリアによって異なる効果が得られるとか、
ミッションを達成すると各国から報酬がもらえるとか、
爆弾解除ミッションとか、
研究室を隣接して建設すると研究にボーナスがあるとか、
昇進した兵士は特殊スキルを選択できるとか、
面白い要素も増えたと思います。

(個人的には、
兵士の外見を一人一人カスタマイズできるようになったのはありがたいです)

一方で、
前作ファンが不満に感じるかも知れない点がいくつか。


まず、
攻撃は敵に対してしかできず、
効果は当たるか当たらないかです。

前作のように、
壁をショットガンでぶちぬいて通路を作ったり、
敵を撃ったつもりがそばの味方にあたったり、
ということはどうやらないようです。

(範囲効果のある爆発系の武器で巻き込む場合は例外)

また、
所持品の扱いは大幅に簡略化され、
武器を2つと補助的な装備(医療キットとか手榴弾とか)を1つ選択するようになりました。

スモークグレネードはアイテムではなく、
スキルの一種で、
一部の隊員が戦闘中におおむね1回使えるだけになっています。


このため、
例えば手榴弾を何個も抱えて、
手榴弾を主力にして戦うとか、
そういう選択肢も無くなりました。


しかし一番の違いは、
「敵ユニットは、
『こちらが』視認するまで動かない」ことだと思います。

基本的に、
こちらが発見しない限り敵はいないも同然です。

 
目に見えないところで敵が動き回り、
UFO司令室にいる敵が外まで出てきたり、
ぼんやりしていたら敵がみなこちらまで押し寄せてきたり……ということはなくなりました。

 
プレイする上で、

「一度クリアリングしたあの建物に、
また敵が入り込んでいるのでは」
「こちらで撃ち合いをしているうちに、
側面に別働隊に回り込まれているのでは」
といった不安がなくなる……つまり、
敵に奇襲されることはほぼなくなるわけです。
XCOM: Enemy Unknown (日本語版) [ダウンロード]

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