XCOM: Enemy Unknown (日本語版) [ダウンロード] の感想

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参照データ

タイトルXCOM: Enemy Unknown (日本語版) [ダウンロード]
発売日2012-10-11
販売元2K Games
機種Windows
JANコード登録されていません
カテゴリジャンル別 » PCゲーム » シミュレーション » 歴史・軍事・戦略

購入者の感想

劣勢な状況からどうやって優勢にしていくかを考えていくのがこのゲームの醍醐味です。
星一つ減らした理由は、後半落ち着いてくるとマンネリになりやすくなることと、自ら縛りをしなければ簡単に攻略できるようになるからです。
ユニットを限定すれば面白くなりますが、ただクリアするだけだと物足りません。
そこは自分で調整したり、他のキャンペーンに挑戦する楽しみもあります。
昔の信長の野望(烈風伝などのターン制)などが好きな人におすすめです。

前作のファンだったので期待して買いました。まだクリアはしていません。

グラフィックはもちろん格段に美しくなりましたし、基地を置いたエリアによって異なる効果が得られるとか、ミッションを達成すると各国から報酬がもらえるとか、爆弾解除ミッションとか、研究室を隣接して建設すると研究にボーナスがあるとか、昇進した兵士は特殊スキルを選択できるとか、面白い要素も増えたと思います。
(個人的には、兵士の外見を一人一人カスタマイズできるようになったのはありがたいです)

一方で、前作ファンが不満に感じるかも知れない点がいくつか。

まず、攻撃は敵に対してしかできず、効果は当たるか当たらないかです。
前作のように、壁をショットガンでぶちぬいて通路を作ったり、敵を撃ったつもりがそばの味方にあたったり、ということはどうやらないようです。
(範囲効果のある爆発系の武器で巻き込む場合は例外)

また、所持品の扱いは大幅に簡略化され、武器を2つと補助的な装備(医療キットとか手榴弾とか)を1つ選択するようになりました。
スモークグレネードはアイテムではなく、スキルの一種で、一部の隊員が戦闘中におおむね1回使えるだけになっています。

このため、例えば手榴弾を何個も抱えて、手榴弾を主力にして戦うとか、そういう選択肢も無くなりました。

しかし一番の違いは、「敵ユニットは、『こちらが』視認するまで動かない」ことだと思います。
基本的に、こちらが発見しない限り敵はいないも同然です。
 
目に見えないところで敵が動き回り、UFO司令室にいる敵が外まで出てきたり、ぼんやりしていたら敵がみなこちらまで押し寄せてきたり……ということはなくなりました。
 
プレイする上で、
「一度クリアリングしたあの建物に、また敵が入り込んでいるのでは」
「こちらで撃ち合いをしているうちに、側面に別働隊に回り込まれているのでは」
といった不安がなくなる……つまり、敵に奇襲されることはほぼなくなるわけです。

★4には微妙に満たないけど、★3ではない作品だと思います。
買って後悔する作品ではないけど、最後までやって絶賛する人も少ないでしょう。

旧作未プレイで、ノーマルアイアンマン(リセットなし)でプレイ。

戦闘パートの緊張感はすばらしい。
SPRGではFE好きですが、日本のSRPGは総じて「防御力」という悪概念がある為、後半は緊張感がでない作りになっています。
その点、この作品はHPが増えるだけで、育ったキャラクターでも2~3発で昇天しかねない為、戦闘には常に緊張感があります。
その代りに、兵士の補充は比較的簡単に行え、育成に関しても死ななければ割とあっさり最高レベルまで到達します。
つまり、ゲームデザインとして、兵士は使い捨てるようにできているんでしょう。

おそらく、リセットありだと予備兵士もほとんどいらず、わりとあっさり育成も終わってしまうのでやり応えが感じられないかもしれません。
FE等は、リセットありきで最後でやっとキャラクターが完成するかしないか、といったデザインなので、その違いは大きく、好みは分かれるところかですが、私は好きでした。

さて、反面悪い点もあります。
ステージがランダムマップ&同じような敵、ということで、後半アイテムが揃ってくると作業ゲーになります。
確かに緊張感のある戦闘ではあるんですが、永遠と同じ作業(視界確保⇒敵がいなければ部隊前進、いたら殲滅)を繰り返すことになります。
一番の問題は、ほとんどのマップで時間制限がない点で、少しずつ少しずつ進んでいけば、割と簡単に敵を各個撃破できてしまいます。
もう少し、ステージの目的のバリエーションを増やしたり、ターン数等による特典を付けて起伏を付けてもらえればよかったなと感じました。
上のキャラクタ育成でも書きましたが、アイテム面も含めてもやりこみ要素や、コレクター要素が少ないのも日本ゲーマーにはマイナスかもしれません。
また、個性のある悪役がおらず、終始雑魚戦が続くだけのストーリーもちょっと物足りなかったです。

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