ストーリーとシステム(UI)が・・・
アマゾンでDL版買いました。
DL版にもレビューを投稿しています。

前作と比べて退化した点が目につくのが残念です。


進化・・・フィールド、
(生身の)戦闘、
やりこみ要素
退化・・・ストーリー、
音楽、
システム

○フィールド
売りのフィールドですが、
バラエティに富んだフィールドを探索して、
見つけた洞窟や入りにくい道の奥に何があるのか、
いるのか確かめるのは大変面白いです。

時間や天候によって雰囲気が変わります。
リアルに動き回ってる原生生物もいるので見てて面白いです。
オーバード(ボス)のデザインや名前はセンスを感じます。

そしてこれも売りのドール(ロボット)ですが、
陸、
海、
空を超スピードで駆けるのは楽しいです。
特に空を飛べるようになると、
あらゆる場所に行きたくなりもっと楽しくなります。

フィールドに関しては誰もが進化したと思うでしょう。
グラフィックも綺麗ですし(PV動画見てください)。


○戦闘
複雑化+高難易度化。
前作の戦闘は、
ある程度進むと作業化されたように思うので、
より戦略的になった今作は良いと思います。

前作は死んだ時の復活用に1メモリ残そうとか、
満タンになったら大攻勢など簡単だったTP管理も、
TPをアーツ(技)で使用するようになり重要度が飛躍的に増しました。
※正確には前作のTPはパーティゲージと言います(同じ役割です)。

そして敵が強い。
ドールが戦闘でも使用でき強力な味方になるためか、
攻撃が激しく固い。

コンボの例ですが、
自分を強化→強化の強化(TP消費)→射撃アーツ(敵側面で特攻)→射撃アーツとコンボする格闘アーツ(TP消費)で大ダメージを与える事ができます。

が、
実際はこのコンボ途中でガンガンHP減らされますし、
そうすると回復のためにコンボとは違ったアーツを使用しないければなりません。

再使用できるようになる時間もそれぞれ異なりますし、
ダブルリキャスト(再使用可能になってからさらに待つと威力UP)も狙った方が良いのです。

お手軽なのは最後の攻撃アーツだけのコンボですが、
回復とTPと位置取りを考えながら、
どこまでコンボできるかの思考が楽しいわけです。
XenobladeX (ゼノブレイドクロス)

その他の感想

コチラの方が
安く手に入り満足
ひとまず何の問題も無く使用できます
名作、(何度目かの)復活
離島巡りされる方にはおすすめかな?
リピート購入2回目(通算5枚)
不安だった
温まる☆彡
あったかい〜
アメリカはアメリカ
恐るべき学童用コンパス!
良いものは良いですね。
「あなたを大切に思っています」。この発信がユマニチュードの極意だ
すごい便利。革命的ですね。
5年生
ママチャリ フロント多段化の為に購入
詰まりは無くなりましたが・・・
世界設定が面白い
3歳の子にぴったりでした。
恵まれた苦労人シュンペーター。
3個入りでお得です ※追記
良い商品ですが、もっと径が大きいののほうが良かったのかも…
いつも変わらぬ面白さ
鑑別診断を挙げるトレーニングの参考・指針に
まだ使っています
uncool is coolの精神。一般的な格好良さとは、ちと違う。
これで花粉対策バッチリ
吸血メイン
TRiNiDAD/トリニダード ハードボード 15.5インチ
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