エキセントリックな肖像、グールドのバッハ録音全集
独自の奏法やその風貌、
そして芸術観だけでなく生涯そのものでもオリジナリティーを貫いたグレン・グールドが、
わずか30年足らずのキャリアの期間にバッハだけでもディスク44枚分の録音及び録画を遺していたというのは驚異的な事実だが、
それはまた彼が如何に対位法の音楽やそのテクニックに傾倒していたかの証明でもあるだろう。
そして彼はその迷路のような狭間に分け入って、
それぞれの声部をより効果的に感知させる怜悧で不思議なピアノ奏法を編み出した。
グールド自身が意識していたか否かに拘らず、
その強烈な個性がともすれば息詰まりになっていたバッハの音楽に新しい生命を吹き込んで、
その後の演奏家に幅広い解釈の扉を開いた功績は大きい。
一方で彼は演奏の一回性に疑問を持っていた。
いうならばそれぞれのコンサートごとに変化する、
あるいは聴衆を満足させる演奏ではなく、
逆に聴衆を介さない自己の最大限の集中力の中での再現を試みようとした。
少なくとも彼は1964年以降公衆の面前から姿を消した。
音楽家の中には録音芸術を虚構として嫌う人達も少なくないが、
彼は果敢にも録音を通してのみその本領を発揮しようとした新時代のピアニストだった。
そうした意味ではこの膨大な記録に彼の直截的なメッセージが託されていると言ってもいいだろう。
とにかく現段階で入手可能なグールドのCBC、
コロムビアへのバッハ録音が網羅されている。
中心になるのは曲目構成、
ジャケットと共に初出時のオリジナルLPを再現した27枚のCDで、
このうちにはカップリングの関係でベートーヴェンの2曲の協奏曲も含まれている。
また彼がセンセーショナルなデビューを飾った『ゴールトベルク変奏曲』に関しては54年のCBCラジオ放送盤、
55年のモノラル盤及び同録音の擬似ステレオ盤、
59年のザルツブルク・ライヴ盤と81年のステレオ・デジタル盤、
82年のティム・ペイジとの対話での抜粋、
さらには55年のスタジオ・アウトテイク録音、
そしてとどめにDVD3枚目の64年テレビ放送用録画及び6枚目の81年のモンサンジョン監修動画のなんと9種類が収められている。
全44枚のディスクのうち6枚はDVDで、
初出のものは2枚目の「Well-Tempered
その他の感想
写真と中身が違います。
幅はあるのに長さがない
最初は良さが分かりませんでした。
役立つ一冊
目安として。
PRとはムーブメントをつくりだす事
プロの仕事。
高いのは無理だけど
指が痛くないです
2回目購入25.0
ちと、がさばる。
大人も爆笑
バイクヘルメット
リピしているファンデです。
安くて美味くてボリューム満点
こども自作のカホンに装着
値段が安く、この価格でオロビアンコとは!!
心電図の講義に不満を感じたことはありませんか?
買ったタイミングが良かった。。。
扱いやすいレンズ。のんびり撮影向きかな
映画500本分のストーリーデータ
すこしふわふわしすぎ
PS3の時にHDMI切替器 分配器使ってた方の付け替えは注意?
学生レベルから読めるわかりやすさ
しっとりうるおいます。
対抗馬の参考書と比較すると…
GODZILLAでもGOD-ZILLAでもZILLAでも呼称は何でもいいんですけど… 少なくとも我々の知る「ゴジラ」では無いですね(笑 西半球版の独自変異の亜種「GODZILLA」。
ノイズに若干の効果