さすがフェイゲン、確かに「洗練された書き手」
カーヴァーやオースター、
マキナニー、
サリンジャーと通底するテイストのある読み物になっていて嬉しい。
憂鬱と毒吐きは、
カーヴァーに近いかな。
皮肉ではボネガットも強く入っている。


松任谷由実が昔、
「東京近郊に住んでいたから、
東京への憧れが強くなった<記憶では八王子>」という意味のことを言っていたが、
フェイゲンも同様に、
NYから少し離れた街に住むユダヤ系アメリカ人として、
アメリカの、
New Yorkへの、
コアな音楽としてのJazzへの憧れを強くもったのかもしれない。
イギリスや日本に対する記述が、
アメリカ人のステレオタイプ的でやや興をそぐけれど、
彼が注目し続けているのは「アメリカの<何らかの>中心=Hipster」なので、
そうなるのである。
そしてその傾向は年を経る毎に強くなっている(The Nightflyまでは非アメリカ的なエキゾチックな旋律やリズム、
楽器を取り入れて成功していたけど、
Kamakiriad以降はすっかり影を潜めた)。


当然ながら、
フェイゲン個人の体験をもとにしたエッセイなので、
その国や、
その街に永く住んでいないと分かりづらい感覚は、
やはりある。
「わたしはジーン・シェパードのスパイだった」にそれは顕著で、
実物をリアルで、
その場で見ていない日本人には遠いはなしだ。
けれど、
全体を通じて軸となる音楽についての多くの話は、
読み手側がジャズやブルース、
R&Bを聴き込んでいれば同時代人として疑似追体験的なイメージが湧いてくる。
自分が聴いていた音楽を、
フェイゲンがどう見たか(聴いたか、
位置づけているか)を比較しながら読むのは愉しい。
ヒップの極意 EMINENT HIPSTERS

その他の感想

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最高、(ストックがあればさらに良)
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