ブレイジング・エンジェル2 シークレット・ミッション・オブ・WWII - PS3 の感想
参照データ
タイトル | ブレイジング・エンジェル2 シークレット・ミッション・オブ・WWII - PS3 |
発売日 | 2008-03-19 |
販売元 | ユービーアイ ソフト |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4949244001540 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » プレイステーション3 » ゲームソフト |
購入者の感想
最近、とある理由から戦闘機(それもレシプロ機)に興味を持ち、PS3でできる飛行機モノを探していて本作を知りました。
1と2があったので単純に「続編のほうがシステムが成熟してるのかな?」と思い2を購入。
ですので、1未プレイの上で書かれたレビューということをご承知おきください。
1.操作性
操作方法は3つあり、好きなものを選べます。私はシミュレータモードでやっています。
このモードだと減速とロールを同時にできないので困りますが、違うモードでプレイすれば問題ありません。
着陸脚の出し入れまでプレイヤーに操作させるマニアックぶりには驚き。
ただし、機体の挙動はかなり不自然です。以下、不満点。
(1)ロール回転後にスティックを離すと、機体が自動的に水平に戻る
(2)スロットルから手を離しても失速せず、自動的に巡航速度まで加速・減速する
特に(2)にはがっかりしました。おいおい、レシプロエンジンは普通の車のエンジンと同じ構造なんだから、
スロットル離したらエンジンブレーキかかって減速するのが当たり前じゃないか…orz
失速しないことで墜落率を減らそうという、初心者への配慮かもしれませんが、却って操縦を難しくしています。
私はプレイ中、常にスティックを下に入れて減速してました。
2.ゲーム内容
ミッション内容は、はっきり言って難しいです。
走行する列車と並んで飛ぶとか、市街地の狭い道路に着陸するとか、トンネルの中を飛ばせるとか、「無茶言うなよ!」と突っ込みたくなるくらいです。
何しろ自分でスロットル閉じ続けないと勝手に加速してしまうので、油断すると速度が上がって地面や壁に激突します。
ミッション内でひとつ目的を達成するごとにチェックポイント(再開地点)が設けられるので、ひたすらやり直して成功させるしかありません。
また、戦闘機にやたらと対地攻撃をさせる場面が多いのも引っ掛かりました。これ攻撃機の仕事だよね?
3.ボリューム
1と2があったので単純に「続編のほうがシステムが成熟してるのかな?」と思い2を購入。
ですので、1未プレイの上で書かれたレビューということをご承知おきください。
1.操作性
操作方法は3つあり、好きなものを選べます。私はシミュレータモードでやっています。
このモードだと減速とロールを同時にできないので困りますが、違うモードでプレイすれば問題ありません。
着陸脚の出し入れまでプレイヤーに操作させるマニアックぶりには驚き。
ただし、機体の挙動はかなり不自然です。以下、不満点。
(1)ロール回転後にスティックを離すと、機体が自動的に水平に戻る
(2)スロットルから手を離しても失速せず、自動的に巡航速度まで加速・減速する
特に(2)にはがっかりしました。おいおい、レシプロエンジンは普通の車のエンジンと同じ構造なんだから、
スロットル離したらエンジンブレーキかかって減速するのが当たり前じゃないか…orz
失速しないことで墜落率を減らそうという、初心者への配慮かもしれませんが、却って操縦を難しくしています。
私はプレイ中、常にスティックを下に入れて減速してました。
2.ゲーム内容
ミッション内容は、はっきり言って難しいです。
走行する列車と並んで飛ぶとか、市街地の狭い道路に着陸するとか、トンネルの中を飛ばせるとか、「無茶言うなよ!」と突っ込みたくなるくらいです。
何しろ自分でスロットル閉じ続けないと勝手に加速してしまうので、油断すると速度が上がって地面や壁に激突します。
ミッション内でひとつ目的を達成するごとにチェックポイント(再開地点)が設けられるので、ひたすらやり直して成功させるしかありません。
また、戦闘機にやたらと対地攻撃をさせる場面が多いのも引っ掛かりました。これ攻撃機の仕事だよね?
3.ボリューム