メトロイド サムスリターンズ の感想
参照データ
タイトル | メトロイド サムスリターンズ |
発売日 | 2017-09-15 |
販売元 | 任天堂 |
機種 | Nintendo 3DS |
JANコード | 4902370537628 |
カテゴリ | ゲーム » 機種別 » ニンテンドー3DS » ゲームソフト |
購入者の感想
メトロイドは忘れた頃にまたやりたくなるので、DL版を購入しました。
結果は大満足です。
現在グラビティスーツやプラズマレーザー、スクリューアタックを取得したところですが、またまだ終わりそうにありません。
なかなかのボリューム。
本当に素晴らしい作品なので、むしろ少ない欠点を。
◆欠点
操作性・・・new3DSでやってますが、手が痛くなる場面がしばしば。キーコンフィグが欲しかったですね。
できることが多くて、ボタンの操作が複雑です。大きなコントローラーでやりたい!
◇良い点
それ以外の全て。
◻︎ストーリー・・・OPの簡単な解説を除き、道中詳しい説明は一切なし!
文章はパーアップアイテムを取得した時の説明文のみ!
これぞ2Dメトロイド!
◻︎グラフィック・・・美しいです。画面の奥に惑星内場の広大な自然や人工物が広がっていて、本来の惑星SR388のスケールのデカさを感じます。
サムスのモーションにも力が入っており、アクションが格好良いです。
(今回のサムスはモーションがとても女性的)
◻︎アクション・・・適当にやったらすぐ死にます。ボス戦に関しては死にゲーです。ボスが強く、何度も死んでしまいますが、そのうち自分の駄目な部分がわかって、繰り返すうちついに打ち倒した時の達成感が大きいです。
◻︎爽快感・・・とても良いです。敵が硬くて苦労する場面もありますが、複数の敵に囲まれた状態で的確にメレー(カウンター)を決めた時の爽快感はたまらないです!
なんだかんだで強力な武器を取った後の無双感も健在でした。
◇まとめ
とにかく、SFCのスーパーメトロイドが大好きだった人は買って損がありません。
まさに「正当進化」という言葉が相応しいと感じています。
またクリア後に追記したいと思います。
☆追記-----------------------------------------------------
結果は大満足です。
現在グラビティスーツやプラズマレーザー、スクリューアタックを取得したところですが、またまだ終わりそうにありません。
なかなかのボリューム。
本当に素晴らしい作品なので、むしろ少ない欠点を。
◆欠点
操作性・・・new3DSでやってますが、手が痛くなる場面がしばしば。キーコンフィグが欲しかったですね。
できることが多くて、ボタンの操作が複雑です。大きなコントローラーでやりたい!
◇良い点
それ以外の全て。
◻︎ストーリー・・・OPの簡単な解説を除き、道中詳しい説明は一切なし!
文章はパーアップアイテムを取得した時の説明文のみ!
これぞ2Dメトロイド!
◻︎グラフィック・・・美しいです。画面の奥に惑星内場の広大な自然や人工物が広がっていて、本来の惑星SR388のスケールのデカさを感じます。
サムスのモーションにも力が入っており、アクションが格好良いです。
(今回のサムスはモーションがとても女性的)
◻︎アクション・・・適当にやったらすぐ死にます。ボス戦に関しては死にゲーです。ボスが強く、何度も死んでしまいますが、そのうち自分の駄目な部分がわかって、繰り返すうちついに打ち倒した時の達成感が大きいです。
◻︎爽快感・・・とても良いです。敵が硬くて苦労する場面もありますが、複数の敵に囲まれた状態で的確にメレー(カウンター)を決めた時の爽快感はたまらないです!
なんだかんだで強力な武器を取った後の無双感も健在でした。
◇まとめ
とにかく、SFCのスーパーメトロイドが大好きだった人は買って損がありません。
まさに「正当進化」という言葉が相応しいと感じています。
またクリア後に追記したいと思います。
☆追記-----------------------------------------------------
ボスが強いしアナログパットで操作は大変だしで、相当難しかった。
●評価点
・GBの時もそうだったが、スパイダーボールのアクションが面白い。
・マップが、扉の色なども出るし、わかりやすい。また、DNAを取って装置を調べれば、1体ずつだけどメトロイドの居場所をマップに出してくれるのも嬉しい。
・回復装置のほか、敵が無限に出るポイントがわりとあるので、比較的回復がしやすい。
・回復アイテムは出して近づけば向こうから飛んで来るので、変な位置に出ても取り逃す心配が無い。
・ボス前や重要アイテム入手後にオートセーブされ、やられてもセーブポイントまで戻されること無くそこから再開できるのはありがたい。
・敵は結構堅いものが多いが、アイスビームやメレーカウンターを使えばそれほど気にはならない。
・グラップリングビーム、元版(GB「2」)には無かった装備だが、「スーパー」のようなぶら下がりだけでなく、ブロックを引っ張って動かしたり壊したり、一部のボスを天井から引きずり落としたり、色々できるのは面白い。
・元版では他のビームを取ると元々持っていたものは失われ、もう1度欲しければ元あった場所に行くか別の同じビームが置かれている場所に行く必要があったが、今作では持ったまま、下画面のタッチで交換できる。
×難点
・チャージビームがあまり役に立たない。というか、チャージしてるヒマがあまり無い。しなくてもアイスビームやメレーカウンターが強いし、そうでなくても連射ばっかりになる。
・敵の攻撃力がやたらと高い。ザコでも30~50くらいは当たり前だし、ボスだと一撃で50~70。オメガメトロイド級だと一撃でタンク1個分(100)持っていかれることがある。バリアスーツやグラビティスーツはダメージを軽減してくれるらしいが、軽減されている気がまるでしないくらい敵の攻撃が強い。エリア6の巨大機械に至っては、普通の攻撃で150、吸い込みだと300はいく。あまりにも強過ぎる。
・オメガメトロイドあたりから、ボスがやたら強い。攻撃が激しく攻撃力が異常に高いうえに、こちらの攻撃チャンスは限られるという不公平さ。
●評価点
・GBの時もそうだったが、スパイダーボールのアクションが面白い。
・マップが、扉の色なども出るし、わかりやすい。また、DNAを取って装置を調べれば、1体ずつだけどメトロイドの居場所をマップに出してくれるのも嬉しい。
・回復装置のほか、敵が無限に出るポイントがわりとあるので、比較的回復がしやすい。
・回復アイテムは出して近づけば向こうから飛んで来るので、変な位置に出ても取り逃す心配が無い。
・ボス前や重要アイテム入手後にオートセーブされ、やられてもセーブポイントまで戻されること無くそこから再開できるのはありがたい。
・敵は結構堅いものが多いが、アイスビームやメレーカウンターを使えばそれほど気にはならない。
・グラップリングビーム、元版(GB「2」)には無かった装備だが、「スーパー」のようなぶら下がりだけでなく、ブロックを引っ張って動かしたり壊したり、一部のボスを天井から引きずり落としたり、色々できるのは面白い。
・元版では他のビームを取ると元々持っていたものは失われ、もう1度欲しければ元あった場所に行くか別の同じビームが置かれている場所に行く必要があったが、今作では持ったまま、下画面のタッチで交換できる。
×難点
・チャージビームがあまり役に立たない。というか、チャージしてるヒマがあまり無い。しなくてもアイスビームやメレーカウンターが強いし、そうでなくても連射ばっかりになる。
・敵の攻撃力がやたらと高い。ザコでも30~50くらいは当たり前だし、ボスだと一撃で50~70。オメガメトロイド級だと一撃でタンク1個分(100)持っていかれることがある。バリアスーツやグラビティスーツはダメージを軽減してくれるらしいが、軽減されている気がまるでしないくらい敵の攻撃が強い。エリア6の巨大機械に至っては、普通の攻撃で150、吸い込みだと300はいく。あまりにも強過ぎる。
・オメガメトロイドあたりから、ボスがやたら強い。攻撃が激しく攻撃力が異常に高いうえに、こちらの攻撃チャンスは限られるという不公平さ。
世界観を壊さず新しい要素もアリ爽快感もほどよく
「よく見ると後ろで何かが動いてる」
「凍らせて殴れば敵はほぼ即死仕様」
「カウンターをきめればボスも楽勝」
自由度の高いガンアクションを気軽に遊べる上に3Dを上手く生かしたならではのグラフィック
これはすごくいいリメイクだと思う
ロボボバリの改編を加えたカービィは元に戻れるのだろうかと心配になりましたが、メトロイドも色々と変えちゃっていい時期なのかもしれませんね。
棚ぼた的な発表から発売までが妙に早かったけれど、ホント嬉しい作品でした。
「よく見ると後ろで何かが動いてる」
「凍らせて殴れば敵はほぼ即死仕様」
「カウンターをきめればボスも楽勝」
自由度の高いガンアクションを気軽に遊べる上に3Dを上手く生かしたならではのグラフィック
これはすごくいいリメイクだと思う
ロボボバリの改編を加えたカービィは元に戻れるのだろうかと心配になりましたが、メトロイドも色々と変えちゃっていい時期なのかもしれませんね。
棚ぼた的な発表から発売までが妙に早かったけれど、ホント嬉しい作品でした。