Today!/Summer Days (And Summer Nights!!) の感想
参照データ
タイトル | Today!/Summer Days (And Summer Nights!!) |
発売日 | 2001-02-17 |
アーティスト | The Beach Boys |
販売元 | Capitol |
JANコード | 0724353163921 |
Disc 1 : | Do You Wanna Dance Good To My Baby Don't Hurt My Little Sister When I Grow Up (To Be A Man) Help Me, Rhonda - (LP version) Dance, Dance, Dance Please Let Me Wonder I'm So Young Kiss Me Baby She Knows Me Too Well In The Back Of My Mind Bull Session With "Big Daddy" The Girl From New York City Amusement Parks U.S.A Then I Kissed Her Salt Lake City Girl Don't Tell Me Help Me, Rhonda - (single version) California Girls Let Him Run Wild You're So Good To Me Summer Means New Love I'm Bugged At My Ol' Man And Your Dreams Come True Little Girl I Once Knew, The - (stereo track, single version) Dance, Dance, Dance - (stereo, bonus alternate take) I'm So Young - (bonus track, alternate take) Let Him Run Wild - (stereo, bonus track, alternate take) Graduation Day - (bonus track, studio version) |
カテゴリ | » ミュージック » ジャンル別 » ロック |
購入者の感想
【ビーチボーイズ・トゥデイ】
何かと推論や分析されがちな作品。転換期、試行錯誤、次作や次々作の布石…。そうだとしても、それらは後から逆算した評価だ。もっと曲を楽しみたい。
まず抜群にパワフルな「ダンス・ダンス・ダンス」。考え抜いた音作りを意識させず、ポップスの楽しさを詰め込んだ傑作。「ヘルプ・ミー・ロンダ」の初演も良い。「お座敷小唄」を彷彿とさせる独特なフレーズが印象的だ。
「グッド・トゥ・マイ・ベイビー」も快作。初代ウルトラマンの歌を思わせるギターのリフがカッコいい。本作は全体に考え過ぎてない所が良い。演奏もコーラスも凝ってはいるが、適度に切り上げた潔さがある。
「プリーズ・レット・ミー・ワンダー」は音質が今一つだが見逃せない1曲。山下達郎氏によるほぼ原曲通りの秀逸なカバーもあり、曲の良さは証明済みだ。
本作はあまり先入観なく、気軽に楽しんでほしい。もう過小評価も過大評価も必要ない。
【サマー・デイズ】
「トゥデイ」に続く作品で製作時期も近いが、一転して開放的な作品。初期と同じ海モノ・夏モノながら、一段と深みを増し脂の乗った曲が楽しめる。
まず「カリフォルニア・ガールズ」。イントロ1発で世界が広がり、こういうのは任せろとばかりにマイクが歌い出す。曲も演奏も凝りに凝っていながら、ノー天気に歌い飛ばすブライアンの声も痛快だ。
さらに力作「レット・ヒム・ラン・ワイルド」。ボーナスで別テイクも入っているが、断然このOKテイクが良い。
だが更にお勧めは「素敵な君/You’re So Good to Me」「恋の夏/Summer Means New Love」の2曲。ダンダンダダダダと「素敵な君」が始まると、それまでの曲すら吹っ飛んでしまう。ブライアンの伸びやかな歌いっぷりもコーラスも最高だ。
そして「恋の夏」。心地よくも切なく、夏の海が見事に浮かぶ名曲。まさに至福の時である。0
何かと推論や分析されがちな作品。転換期、試行錯誤、次作や次々作の布石…。そうだとしても、それらは後から逆算した評価だ。もっと曲を楽しみたい。
まず抜群にパワフルな「ダンス・ダンス・ダンス」。考え抜いた音作りを意識させず、ポップスの楽しさを詰め込んだ傑作。「ヘルプ・ミー・ロンダ」の初演も良い。「お座敷小唄」を彷彿とさせる独特なフレーズが印象的だ。
「グッド・トゥ・マイ・ベイビー」も快作。初代ウルトラマンの歌を思わせるギターのリフがカッコいい。本作は全体に考え過ぎてない所が良い。演奏もコーラスも凝ってはいるが、適度に切り上げた潔さがある。
「プリーズ・レット・ミー・ワンダー」は音質が今一つだが見逃せない1曲。山下達郎氏によるほぼ原曲通りの秀逸なカバーもあり、曲の良さは証明済みだ。
本作はあまり先入観なく、気軽に楽しんでほしい。もう過小評価も過大評価も必要ない。
【サマー・デイズ】
「トゥデイ」に続く作品で製作時期も近いが、一転して開放的な作品。初期と同じ海モノ・夏モノながら、一段と深みを増し脂の乗った曲が楽しめる。
まず「カリフォルニア・ガールズ」。イントロ1発で世界が広がり、こういうのは任せろとばかりにマイクが歌い出す。曲も演奏も凝りに凝っていながら、ノー天気に歌い飛ばすブライアンの声も痛快だ。
さらに力作「レット・ヒム・ラン・ワイルド」。ボーナスで別テイクも入っているが、断然このOKテイクが良い。
だが更にお勧めは「素敵な君/You’re So Good to Me」「恋の夏/Summer Means New Love」の2曲。ダンダンダダダダと「素敵な君」が始まると、それまでの曲すら吹っ飛んでしまう。ブライアンの伸びやかな歌いっぷりもコーラスも最高だ。
そして「恋の夏」。心地よくも切なく、夏の海が見事に浮かぶ名曲。まさに至福の時である。0