ワンピース 海賊無双3 の感想
参照データ
タイトル | ワンピース 海賊無双3 |
発売日 | 2015-03-26 |
販売元 | バンダイナムコゲームス |
機種 | PlayStation Vita |
JANコード | 4560467047193 |
カテゴリ | 機種別 » PS Vita » ゲームソフト » アクション・シューティング |
購入者の感想
ゲーム内容に関しては他の方も書かれてる様に非常にワラワラ感があり爽快感があります。
ステージも大分作り直されており広大な感じが出ていました
ですが僕が言いたいのは東の海の敵キャラとサブキャラ、敵幹部についてです。
まずPC(プレイできるキャラ)は初代に比べ非常に増えましたがせめて各章のボスは使わせてもらいたいです
特にクリーク、アーロンは1の頃からいて尚且つ無双に相性が良さそうなのに使えない
モデリングがとても良いのに使えないのが非常に勿体ないですしいい加減使わせてほしいです。
その他のキャラもそうですがNPC(プレイできないキャラ)が多すぎてガッカリしてしまいます。
敵幹部についてですがちょっといなさすぎる気がします。
クリーク戦のギン、パール
アーロン戦のクロオビ、チュウ
エネル戦のサトリ、オーム、ゲダツ、ヤマ(ステージにはオームの鉄雲が出るのが余計にうーんとなる)
…書いたらキリがないですが敵幹部がいないことでルフィ以外のキャラの掛け合いが見れないのが非常に残念です。
全体的には大分箱庭の無双感が出ていて爽快感もあったのでもう少しサブの部分の充実を頑張って欲しいと思います。
ステージも大分作り直されており広大な感じが出ていました
ですが僕が言いたいのは東の海の敵キャラとサブキャラ、敵幹部についてです。
まずPC(プレイできるキャラ)は初代に比べ非常に増えましたがせめて各章のボスは使わせてもらいたいです
特にクリーク、アーロンは1の頃からいて尚且つ無双に相性が良さそうなのに使えない
モデリングがとても良いのに使えないのが非常に勿体ないですしいい加減使わせてほしいです。
その他のキャラもそうですがNPC(プレイできないキャラ)が多すぎてガッカリしてしまいます。
敵幹部についてですがちょっといなさすぎる気がします。
クリーク戦のギン、パール
アーロン戦のクロオビ、チュウ
エネル戦のサトリ、オーム、ゲダツ、ヤマ(ステージにはオームの鉄雲が出るのが余計にうーんとなる)
…書いたらキリがないですが敵幹部がいないことでルフィ以外のキャラの掛け合いが見れないのが非常に残念です。
全体的には大分箱庭の無双感が出ていて爽快感もあったのでもう少しサブの部分の充実を頑張って欲しいと思います。
無双好きでシリーズは2プレイ済みです。
ストーリー △
1同様の原作スタイルになりましたね。
原作を追うスタイルです。
2のオリジナルストーリーも悪くなかっただけに4はまたオリジナルですかね笑
1に比べると大分良い。
追体験出来るけど、登場キャラの都合上カットもある。
また、少しアレンジされている。
最初のバギー戦でスベスベの実のアルビタが参戦したりと。
2風のオリジナルストーリーもあります。
他の無双でもある、1ステージ完結物です。マスタイプです。
こちらクリアで強力なキャラが使えるようになるが、結構飽きて来る。
キャラ △
物足りないですね。
2のNPCが使えるようになって、それ+新キャラ増やしましたと言う感じ。
今回もNPC結構います。
2から増えるのは当たり前だし、
まだ結構な出し惜しみしてます。
ドレスローザ編を連想させるパッケージだけにあの辺りのキャラがもっと欲しかったですね。
目玉のシャンクスやサボが出たのは良いけど、サプライズでレイリーとかも欲しかった。
ただでさえ女キャラが少ないのでレベッカとか使えても良かったような。
あと何故映画の敵出さないのだろう。声優の都合上?
金獅子とかZとか使いたい。
SPのワールドとかもそうだし。
いくらでもいる。
本家でもないのに次作の事を考え過ぎてる。
少年時代のルフィ、エース、サボが使えたりするユーモアも欲しかった。
使用感は無敵状態だったエースが修正されたり2で強かったキャラがやや控えめに。
アクション◎
2も良かったけどさらに爽快になった。
2ベースが進化した感じです。
これだけでこのゲームは楽しめる。
絆技ではちゃんとキャラの名前が合体するのが良かった。
ただ倒すだけだった前作と比べて従来の無双らしい計を実行したりするのが多くなりました。
ストーリー △
1同様の原作スタイルになりましたね。
原作を追うスタイルです。
2のオリジナルストーリーも悪くなかっただけに4はまたオリジナルですかね笑
1に比べると大分良い。
追体験出来るけど、登場キャラの都合上カットもある。
また、少しアレンジされている。
最初のバギー戦でスベスベの実のアルビタが参戦したりと。
2風のオリジナルストーリーもあります。
他の無双でもある、1ステージ完結物です。マスタイプです。
こちらクリアで強力なキャラが使えるようになるが、結構飽きて来る。
キャラ △
物足りないですね。
2のNPCが使えるようになって、それ+新キャラ増やしましたと言う感じ。
今回もNPC結構います。
2から増えるのは当たり前だし、
まだ結構な出し惜しみしてます。
ドレスローザ編を連想させるパッケージだけにあの辺りのキャラがもっと欲しかったですね。
目玉のシャンクスやサボが出たのは良いけど、サプライズでレイリーとかも欲しかった。
ただでさえ女キャラが少ないのでレベッカとか使えても良かったような。
あと何故映画の敵出さないのだろう。声優の都合上?
金獅子とかZとか使いたい。
SPのワールドとかもそうだし。
いくらでもいる。
本家でもないのに次作の事を考え過ぎてる。
少年時代のルフィ、エース、サボが使えたりするユーモアも欲しかった。
使用感は無敵状態だったエースが修正されたり2で強かったキャラがやや控えめに。
アクション◎
2も良かったけどさらに爽快になった。
2ベースが進化した感じです。
これだけでこのゲームは楽しめる。
絆技ではちゃんとキャラの名前が合体するのが良かった。
ただ倒すだけだった前作と比べて従来の無双らしい計を実行したりするのが多くなりました。
海賊無双2Vita版をプレイ済みでの感想
【評価点】
○Vitaでも一騎当千(特定のステージでは
3000以上のK.O.を確認)
○オンラインでプレイ可能
○シナリオが自動生成されるドリームログの内容
○新参戦のキャラクター(相変わらずNPC専用の
キャラクターが多いので、賛否両論アリ)
○前作のスタイルシステムに比べて、よりスタイリッシュで
爽快なキズナシステムが楽しい(キズナ必殺技で
繰り出す技名の組み合わせが無理矢理な
感じは否めない)
○やりこみ要素が増えた
【問題点】
●前作に比べてもっさり感がある
●BGMはほぼ前作の使い回し
●前作に比べて育成がめんどくさい
●キズナシステム前提のために難易度が最低でも
敵が固く、戦闘のいちいちの鬱陶しさが
結構デカい(これはユーザーそれぞれ手間と
捉えるか、やりごたえがあると捉えるか
賛否両論アリ)
●キズナシステムを発動する度にコマ入れが必ず
入り、戦闘のテンポが遅くなる(これはユーザー
それぞれに感覚の違いはある)
●各ストーリーにおける重要なキーパーソンとなる
キャラクターが不在なので、原作準拠とはいえ
あくまで“原作風”なので、ファンには受け
入れ難いところもある(いわゆる手抜きの
作り込み?)
「東の海編」〜「ドレスローザ編」までの
ある意味超展開もある滅茶苦茶な展開も
ある原作風ストーリーで、仕方のないことでも
楽しいゲームなのでやる価値アリ
という感想をもって、評価点は4です
【評価点】
○Vitaでも一騎当千(特定のステージでは
3000以上のK.O.を確認)
○オンラインでプレイ可能
○シナリオが自動生成されるドリームログの内容
○新参戦のキャラクター(相変わらずNPC専用の
キャラクターが多いので、賛否両論アリ)
○前作のスタイルシステムに比べて、よりスタイリッシュで
爽快なキズナシステムが楽しい(キズナ必殺技で
繰り出す技名の組み合わせが無理矢理な
感じは否めない)
○やりこみ要素が増えた
【問題点】
●前作に比べてもっさり感がある
●BGMはほぼ前作の使い回し
●前作に比べて育成がめんどくさい
●キズナシステム前提のために難易度が最低でも
敵が固く、戦闘のいちいちの鬱陶しさが
結構デカい(これはユーザーそれぞれ手間と
捉えるか、やりごたえがあると捉えるか
賛否両論アリ)
●キズナシステムを発動する度にコマ入れが必ず
入り、戦闘のテンポが遅くなる(これはユーザー
それぞれに感覚の違いはある)
●各ストーリーにおける重要なキーパーソンとなる
キャラクターが不在なので、原作準拠とはいえ
あくまで“原作風”なので、ファンには受け
入れ難いところもある(いわゆる手抜きの
作り込み?)
「東の海編」〜「ドレスローザ編」までの
ある意味超展開もある滅茶苦茶な展開も
ある原作風ストーリーで、仕方のないことでも
楽しいゲームなのでやる価値アリ
という感想をもって、評価点は4です