スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE - PS3 の感想
参照データ
タイトル | スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE - PS3 |
発売日 | 2013-08-22 |
販売元 | バンダイナムコゲームス |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4560467040750 |
カテゴリ | » ゲーム » 機種別 » プレイステーション3 |
購入者の感想
今更ながら購入し、トロコンしたので、レビュー書き込みました。
タイトル通り、従来のスパロボと同じシミュレーションではなく、FFタクティクスやサモンナイト等のような所謂、タクティクスシミュレーションに分類されると思います。
高低差による命中率増減や背後、側面による命中率、ダメージ増加があるので、従来のスパロボ(α以降)と同じようにプレイするとすぐ墜ちます。
ただでさえ、他のレビューでも書かれてるように、敵ユニットのインフレが激しすぎるので、初期スパロボシリーズのような激難易度が好きな人はハマるかと思います。
かと言ってライトユーザーにクリア出来ない難易度と言う程ではないです。
何と言ってもガッデスのバランスブレイカーに近い性能と、囮兼削り役のソルガディやキョウメイ、ジャオーム、ギオリアスを中心に編成すればどのルートにも対応できます。
特に、タクティクスオウガやサモンナイト4、初期スパロボシリーズをクリアしてる人なら理不尽な敵ユニット数が出てくるわけでもないので、魔装機神3の方がわりと簡単と思えるかもしれないです。
現に私はサモンナイト4の方が難しいと感じました。
中々進められない人への救済措置として、有料DLCではありますが、強化パーツと資金が手に入るものが用意されてますので、そちらを使うのも手ですね。
因みに金額は1つ¥108~¥324でした。
ストーリーはコメディ色が強い感じで、あまりシリアスな内容ではないです。
シュテドニアスルートの某世紀末のような連中とのやりとりは笑えました。
隠し武器や隠しスキルは結構多く、トロコンしたい方には入手必須ですので、攻略サイトを確認しながらを強く推奨します。
スパロボシリーズ同様、作中ではほぼノーヒントです。
戦闘デモなどのロードは早くストレスは感じず、仲間は20人ちょいなのでインターミッションでの煩わしい編成もないので快適ですが、若干、戦闘マップでの操作がしづらいのと、高低差数値が戦闘前画面でしか確認出来ないのが気になりました。
タイトル通り、従来のスパロボと同じシミュレーションではなく、FFタクティクスやサモンナイト等のような所謂、タクティクスシミュレーションに分類されると思います。
高低差による命中率増減や背後、側面による命中率、ダメージ増加があるので、従来のスパロボ(α以降)と同じようにプレイするとすぐ墜ちます。
ただでさえ、他のレビューでも書かれてるように、敵ユニットのインフレが激しすぎるので、初期スパロボシリーズのような激難易度が好きな人はハマるかと思います。
かと言ってライトユーザーにクリア出来ない難易度と言う程ではないです。
何と言ってもガッデスのバランスブレイカーに近い性能と、囮兼削り役のソルガディやキョウメイ、ジャオーム、ギオリアスを中心に編成すればどのルートにも対応できます。
特に、タクティクスオウガやサモンナイト4、初期スパロボシリーズをクリアしてる人なら理不尽な敵ユニット数が出てくるわけでもないので、魔装機神3の方がわりと簡単と思えるかもしれないです。
現に私はサモンナイト4の方が難しいと感じました。
中々進められない人への救済措置として、有料DLCではありますが、強化パーツと資金が手に入るものが用意されてますので、そちらを使うのも手ですね。
因みに金額は1つ¥108~¥324でした。
ストーリーはコメディ色が強い感じで、あまりシリアスな内容ではないです。
シュテドニアスルートの某世紀末のような連中とのやりとりは笑えました。
隠し武器や隠しスキルは結構多く、トロコンしたい方には入手必須ですので、攻略サイトを確認しながらを強く推奨します。
スパロボシリーズ同様、作中ではほぼノーヒントです。
戦闘デモなどのロードは早くストレスは感じず、仲間は20人ちょいなのでインターミッションでの煩わしい編成もないので快適ですが、若干、戦闘マップでの操作がしづらいのと、高低差数値が戦闘前画面でしか確認出来ないのが気になりました。