アイドルマスター ワンフォーオール の感想
参照データ
タイトル | アイドルマスター ワンフォーオール |
発売日 | 2014-05-15 |
販売元 | バンダイナムコゲームス |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4560467043379 |
カテゴリ | プレイステーション3 » ゲームソフト » シミュレーション » 動物育成 |
購入者の感想
アイマスはDS以外全シリーズプレイしてきました、とりあえずIE制覇までです。
結論として過去最高作だと感じます、以下特に注目すべき点について。
やってて強く感じたのは以下の2点です。
・自由度が高くなり、前作よりさらにテンポがよくなっている
・レベルなどRPG要素が強くなり、初心者でも強くなっていく様を実感できる
■レベル・スキル制の導入
これが今回一番大きな変化だと感じています。
従来のアイマスはレッスンでパラメータを上げた後はひたすら
本番で同じ曲を何度も何度もプレイしなければいけませんでした。
キャラ愛が強い人はいいですが、そうではない人にとっては
苦痛の方が大きくただのマゾゲーと判断されがちでしたが、
キャラごとにレベルが導入されたことによって一曲踊るたびに
経験値がたまり、レベルアップするとステータスもあがるという、
わかりやすいシステムになっています。
さらにレベルはそうそう限界に達するものではなく、大半の人は
カンストする前に飽きると思われる程なので、やりこみ要素としても
十分です。そしてスキル制の導入、これも大きな変化です。
各キャラごとにSPがあり、レベルが上がるとSPも増えます。
このSPを振り分けることで、各キャラの特性やステータスをさらに
伸ばすことができます。アイドルランクを上げて開放できるエリアを
増やしていく仕様なので、一人だけのアイドルを育ててIE制覇まで
いくのは難しいでしょうが、レベル制が導入されたおかげで時間をかければ
可能になっています。
■プロデュース可能なアイドルについて
前作からの改善として13人全員プロデュースがあります。
一シーズンごとに一人を解放していくので13人全員プロデュースするには
時間がかかりますが、ひいきの子から選んでいくことができるので
ストレスはたまらない仕様です。
■プロデュース期限
結論として過去最高作だと感じます、以下特に注目すべき点について。
やってて強く感じたのは以下の2点です。
・自由度が高くなり、前作よりさらにテンポがよくなっている
・レベルなどRPG要素が強くなり、初心者でも強くなっていく様を実感できる
■レベル・スキル制の導入
これが今回一番大きな変化だと感じています。
従来のアイマスはレッスンでパラメータを上げた後はひたすら
本番で同じ曲を何度も何度もプレイしなければいけませんでした。
キャラ愛が強い人はいいですが、そうではない人にとっては
苦痛の方が大きくただのマゾゲーと判断されがちでしたが、
キャラごとにレベルが導入されたことによって一曲踊るたびに
経験値がたまり、レベルアップするとステータスもあがるという、
わかりやすいシステムになっています。
さらにレベルはそうそう限界に達するものではなく、大半の人は
カンストする前に飽きると思われる程なので、やりこみ要素としても
十分です。そしてスキル制の導入、これも大きな変化です。
各キャラごとにSPがあり、レベルが上がるとSPも増えます。
このSPを振り分けることで、各キャラの特性やステータスをさらに
伸ばすことができます。アイドルランクを上げて開放できるエリアを
増やしていく仕様なので、一人だけのアイドルを育ててIE制覇まで
いくのは難しいでしょうが、レベル制が導入されたおかげで時間をかければ
可能になっています。
■プロデュース可能なアイドルについて
前作からの改善として13人全員プロデュースがあります。
一シーズンごとに一人を解放していくので13人全員プロデュースするには
時間がかかりますが、ひいきの子から選んでいくことができるので
ストレスはたまらない仕様です。
■プロデュース期限