トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) の感想
参照データ
タイトル | トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~(通常版) |
発売日 | 2010-06-24 |
販売元 | ガスト |
機種 | PlayStation 3 |
JANコード | 4943015080765 |
カテゴリ | 機種別 » プレイステーション3 » ゲームソフト » ロールプレイング |
購入者の感想
アトリエシリーズはザールブルグとグラムナートをプレイしました。
ずいぶん前ですがトロフィーをとったので感想を。
今回は冒険者になって母親を探します。冒険者にもランクがあり、ランクアップするために調合、冒険、討伐などでポイントを稼ぎます。
同じことの繰り返しが続きますが、イベントがたくさん起こるので飽きることなく進められました。
調合システムは前作のロロナと同じですが特性を自分で選べるようになりました。その分簡単になりましたが敵が強くなったように思います。
というか強敵が増えたという感じでしょうか。最終的に序盤のエリアボスが雑魚になってそこらへんをウロウロしてます。
最強クラスのボスになると下手すると瞬殺されます。でも多少複雑ですが、調合システムを理解して最強の武器防具爆弾を作って、強敵に挑むのは楽しいです。
これぞ錬金術師!と実感します。あくまで母親を探すのがメインですが・・・。
キャライベントは前作に比べ増えたように思います。ロロナではオマケ程度しかイベントがないキャラもいましたが、今回はそれぞれにメインイベントがあり、見ごたえがあります。
キャラ同士の絡みも増えました。一番印象に残っているのはやはりメルヴィアでしょうか。頼りになるお姉さんキャラはいいですね。
それとトトリが毒舌すぎると聞きますが、おそらくキャラに合わないことを言わせてるからでしょう。あの子供っぽいキャラならジーノと一緒にバカになってるか、最後までボケ倒せばいいのに、と思うシーンもありました。冷静に突っ込むのはロロナの役目でいいと思います。
不満といえばトロフィーの条件が簡単すぎること。イベントを起こせば半分くらいのトロフィーは取れてしまいます。せめて「冒険者免許を全部埋める」トロフィーがあってもよかったと思います。このゲームはやり込むことがメインだと思うので。それからフリーズ。なんとかしてください・・・。
全体的にシステムが改善され、プレイしやすくなってます。時間が足りないという意見も聞きますが、このゲームの要はいかに時間を短縮するかにかかってます。
ずいぶん前ですがトロフィーをとったので感想を。
今回は冒険者になって母親を探します。冒険者にもランクがあり、ランクアップするために調合、冒険、討伐などでポイントを稼ぎます。
同じことの繰り返しが続きますが、イベントがたくさん起こるので飽きることなく進められました。
調合システムは前作のロロナと同じですが特性を自分で選べるようになりました。その分簡単になりましたが敵が強くなったように思います。
というか強敵が増えたという感じでしょうか。最終的に序盤のエリアボスが雑魚になってそこらへんをウロウロしてます。
最強クラスのボスになると下手すると瞬殺されます。でも多少複雑ですが、調合システムを理解して最強の武器防具爆弾を作って、強敵に挑むのは楽しいです。
これぞ錬金術師!と実感します。あくまで母親を探すのがメインですが・・・。
キャライベントは前作に比べ増えたように思います。ロロナではオマケ程度しかイベントがないキャラもいましたが、今回はそれぞれにメインイベントがあり、見ごたえがあります。
キャラ同士の絡みも増えました。一番印象に残っているのはやはりメルヴィアでしょうか。頼りになるお姉さんキャラはいいですね。
それとトトリが毒舌すぎると聞きますが、おそらくキャラに合わないことを言わせてるからでしょう。あの子供っぽいキャラならジーノと一緒にバカになってるか、最後までボケ倒せばいいのに、と思うシーンもありました。冷静に突っ込むのはロロナの役目でいいと思います。
不満といえばトロフィーの条件が簡単すぎること。イベントを起こせば半分くらいのトロフィーは取れてしまいます。せめて「冒険者免許を全部埋める」トロフィーがあってもよかったと思います。このゲームはやり込むことがメインだと思うので。それからフリーズ。なんとかしてください・・・。
全体的にシステムが改善され、プレイしやすくなってます。時間が足りないという意見も聞きますが、このゲームの要はいかに時間を短縮するかにかかってます。