スクラムについて網羅的に書かれた手引書
スクラムについて網羅的に書かれた手引書。

これまでに10年弱スクラムを実践してきた中で、
疑問に思ったり、
議論してきたことについても細かく書かれていた。


・複数プロジェクトを同時運用しているチームではどのようにスクラムを適用したら良いか?
→ プロダクトバックログを1つに統合すべし
・スクラムにマネージャは必要なのか?
→ スクラムという枠組みの外側で必要。
マネージャなしにどうやってチームを編成するの?
・エピックやテーマやフィーチャやストーリーって何がどう違うの?
→ 全て広い意味ではユーザーストーリー。
便利だからこういう言葉を使っているに過ぎない。

・スプリントレビューの目的とはなにか?
→ デモが目的ではない。
関係者間での対話が第一の目的であって、
デモはそのための手段。

・技術的な負債の返し方
→ インクリメンタルに改善しよう
・技術的負債を返す優先順位、
技術的負債を返すべきでない時
→ 影響の大きなコードから改善しよう。
終了間際のプロダクトなど、
技術的負債を返すべきでない場合もある。

・どういう人がPOやSMに向いているか?
→ 本書を読もう!
・技術的ストーリーはどう扱うべき?
→ 本書を読もう!

既にスクラムを実践している人にとっては、
真新しい内容が少ないかもしれないが、
必ず新しい発見がある。

スクラム入門者にとっては、
迷った時の道標として、
良い手引書になると思う。
エッセンシャル スクラム: アジャイル開発に関わるすべての人のための完全攻略ガイド (Object Oriented Selection)

その他の感想

普段ゲームをしない人にはオススメできません
再生出来ないよ
丁寧に作られた過去
シンプルでいいのですが・・
3
TOMATH
世界の歴史が良くわかる。
満足!!
グループ発展祈願の旅 最高かよ!
アメリカイギリス王室とEU
憧れのなすへなれました!!!
新田さん…あんた…
ホルダー軸はこれをお使い下さい
いままでのものとは比べ物にならない
酒よ今夜も
多様な有性生殖のありかたに感心します
気に入りましたが電気代が…
寝っころがって読んでも面白い!
軽くてしっかりしています。
「カツアゲ」すら値切れるなんて!?
ようやく話が動きました……
8トラックは妥当と思います。
ラン用をお探しの貴方に
よかったです!!
格好良いが改良の余地あり。
N-VAN ナビレスのG/Lグレードは注意
履きやすいシューズ
買って失敗
非日常が面白いです。
コミカルに女神探索が進む可笑し可愛い回
戻る