これは駄目でしょ
普段はゲームのレビューは読むばかりで書かない人間です。
でもこのゲームだけは書かずにはいられませんでした。

そしてアクション下手、
TPS/FPSも下手、
さらに方向音痴という、
ゲームセンスが皆無だけど「下手の横好き」を地でいくへっぽこゲーマーです。

ですがボスに何度殺されても動きを覚えるまで挑戦したり、
即死・死に覚えなんかは大歓迎なタイプです(ダークソウルシリーズなんかはトロコンするくらい大好きです)

そんな自分ですが、
このゲームは駄目でした。

世界観は好きです。
どこかで見たものばかりかもしれないけど、
クリーチャーのデザインとか、
建物の外観とか内装とか、
そういうものは好きでした。
でもこういった雰囲気ゲーって、
探索の楽しみも大事ですよね。

サイコブレイクには、
それが全くありません。

だって雰囲気を楽しみながらゆっくりじっくり探索して回って、
取れるアイテムを全部取って、
自己満足にひたったところでちょっとしたワンミスで死んで「探索すべてやりなおし」なんですもん。

だから結局面倒になってとにかく先に進むために探索がおろそかになります。

それなのに、
話を進めると前の場所には戻れない。
おかしいでしょう。

「このへんの敵は倒して一息ついたし、
前の場所に戻って取り残したアイテムを探してみよう」←これができないんです。

だから結果的に「大急ぎで取れるものは取って死なないようにさっさと進まないと!」っていう、
作業に近い感じになります。


そして死に覚えは全くかまいませんが、
死に覚えして突破できたところでも爽快感がないんです。

なぜか逆に疲労感が出るくらいです。
やっぱり探索やりなおしなのが大きいかな。


あとは、
主人公に全く感情移入できません。

普通多かれ少なかれ、
自分が動かすキャラには愛着が湧いたり感情移入してしまうものですが、
それが全くない。

手記を読めば主人公の過去や背景が分かるといえば分かるのですが、
操作してるキャラとはどうも頭で結びつかないんですよね。

人間味がないというか、
ロボットのように思えます。
サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」】

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大阪観光にはもってこい。
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