今回も一人称の羅列だった
湊かなえ の作品にはなぜか興味が惹かれ、
つい新刊が出るたびに買ってしまう。

が、
今回の「Nのために」もまた、
最初の作品『告白』を超えていないと思った。

人物を書くのがニガテなのだろうか? 湊かなえの作品は、
ほとんど一人称の連作になっているのが特徴だが、
人物によって良く書けていなかったり、
かと思ったら突出して良く書けていたり… と、
濃淡のアンバランスが気になる。
読んでいて「アレ?今誰の部分を読んでいるんだっけ?」と考えることが何回もあった。
 それに僕の読解力に問題アリなのかもしれないが、
「安藤」の章になるまで 安藤は女だと思っていた。

「突出してよく書けている人物」としては、
圧倒的に杉下希美だろう。
彼女だけは 過去の体験から現在に至るまでの行動が一貫してリアルに伝わってくる。
人物が立体的で生き生きと描かれ、
実に魅力的だった。
Nのために (双葉文庫)

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