日本HM史の幕開けを告げた作品
LAZYの終盤、
演じさせられ続けたアイドル路線を自ら打ち破り本来やりたかったHR/HM路線を色濃く打ち出した名盤「宇宙船地球号」を世に出した高崎晃と樋口宗孝の両者だが、
LAZYという既に一般にアイドルイメージが染み付いているバンドではどんなにいい作品を作っても色眼鏡で見られることもあり、
実力勝負に出るため作ったのがこのLOUDNESSでした。

LAZYは今で言えばTOKIOが急にHRをやり始めたようなもので、
そこでどんなにそれが彼らの本来の姿と言っても理解してくれる人は少数でしょう。


この1stアルバムは当時海外で盛り上がり始めていたHR/HMブームに乗り、
本格的国産HMバンドの出現を待望していた国内シーンに熱狂的に迎えられました。


LAZY出身ということで色眼鏡で見ていた人々もその単純なHMにとどまらないプログレ的要素も含んだクオリティの高さにぶっ飛び、
また二井原実のそれまでの日本人Voになかったハイトーンスクリーミングの存在感が圧倒的で後のジャパニーズメタル=ハイトーンVoというのがスタンダードになるほどの影響力を持った作品でした。


確かにこの作品は彼らが世の中を変えてやろうという意欲に満ちた作品で、
実際その通りにこの後日本のHMシーンは彼らを中心に回っていくのですが、
今聞くと非常に荒削りな作品でもあります。
確か非常に短いレコーディング期間で作られた作品で、
曲もアイドルの道楽と見られたくないという意識のあまり複雑で聞きづらいところが多々あり、
当時の彼らの若さが垣間見えるところでもあります。


当時を知る人であればこのアルバムの意義がどれだけ大きかったか解ると思いますが、
今単純にLOUDNESSを聞き始めたい方の入門編としてはお薦めしません。
2ndの"戦慄の軌跡"も同時期に一緒に作られた作品で、
本作と同一線上にあるためお薦めしにくいですから、
初期のLOUDNESSを知りたいなら"魔界典章"か"撃剣霊化"をお薦めします。


そうしたLOUDNESSのスタンダードを聴いた後、
このアルバムに帰ってきてみてください。

そのときこそこの作品の良さが解ると思います。
THE BIRTHDAY EVE(誕生前夜)

その他の感想

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Lonely Hearts
デザインが気に入って購入しましたが
UAC-2用
歪みは早目に治しましょう(^-^)/!
一から丁寧に書かれています。
自信あふれる「手のうち」が満載!
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とにかく最悪な日本語訳
あまりにも低レベル
クルマのタイヤに使用
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USB端子の穴のずれ
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なめらかな舌触りです
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ちょっとお使いおおすぎ
必要なし!
全く曇らないわけではないけどね
スイフト(2代目 ZC71S)に使っています
災害用
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