Unity4対応!
全ページカラーで画面写真も鮮明、
多くの写真には本文に沿った
説明も書き込まれているので分かりやすい本だと思います。

付録のDVDにはUnity4のフリー版、
各チュートリアルの作業前と
完成品のサンプルデータが収録されています。


対象はUnityを初めて触る初学者向け。

Unityのインストール、
画面の解説、
ピンボール作成、
GUI作成、

Terrainツールで作った地形の上を車のモデルを走らす…などの
チュートリアルを通して、
プレハブや物理シミュ、
メッセージング
などの基本機能を学ぶ感じになっています。


使用されている言語はC#。

著者の環境はOSXですが、
WindowsのユーザーでもUnity自体の使い方は
ほとんど同じなので特に困らないと思います。

MonoDevelopを使ったコーティングはありますが、
ゲームのプログラムは
基本的にはループまわして毎フレームUpdate関数を呼んでいることを
知っててC#かJAVAでクラス作れるぐらいの知識があれば十分読めると思います。

なおスマホ向けの解説は7章でタッチスクリーン用のコントローラの例。

8章でWebCamTextureを使ったゲーム製作。
9章でテキスト入力ダイアログの
作成などが扱われています。


<Unity4対応の部分について>
7章で60ページ強を使ってMecanimの解説がなされています。

内容は人型のキャラモデルを使ったアクションゲーム作成のために
スロープや段差のあるステージ上にキャラクタを配置して、

CharacterControllerで動かして、
条件変化に応じて
モーションのブレンドなどを行う…という感じです。


具体的にはFBXデータのインポート、
Avatorの設定、

アニメーションの状態遷移を管理するAnimationControllerの使い方、

トラジションやレイヤー、
マスクを使ったモーションのブレンド、
Unityで作るスマートフォン3Dゲーム開発講座 Unity4対応 (SMART GAME DEVELOPER)

その他の感想

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心に突き刺さる魂の叫び
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