作られた偶像ではないグールド
フリードリックは、
グールドの遺言執行人J.S.ポウズンからグールドの伝記を書くよう依頼された。
彼はグールドの遺産を管理する「グレン・グールド・エステイト」からカナダ国立図書館が所蔵するグールドの遺品「ザ・グレン・グールド・コレクション」を取材する権利を得た。
その遺品には、
投函されなかった手紙や日付のないノート(思いつきや計画、
インタヴューの草稿、
持ち株リスト、
病気の症状、
体温、
気温などが記されたもの)も含まれていた。
さらに「エステイト」は、
著者にグールドの友人や親族のうち、
彼がインタヴューしたい人にそれをできるよう便宜をはかり、
それらはすべて実現した。


この本には、
グールドの生年月日は書かれていない。
この著書は、
伝記というより、
膨大な取材をまとめたドキュメント集成に近い。
そして、
特別な理論や分析論によるグールド論ではない。
著者は優れたジャーナリストであり、
この本を書いた姿勢は「現実にそうであったように」書くことであった。
彼はグールドの信奉者であったが無批判な人ではない。
たとえばグールドが23才の時に録音したベートーヴェン後期ソナタを「失策」、
モーツァルト・ピアノソナタ全集よりも、
晩年に録音したハイドンの方が「はるかに素晴らしい」という。


グールドは自らを「最後の清教徒」と呼んでいた。
彼はカルヴィン主義の道徳を賞賛し快楽主義を嫌悪した。
彼は変人ではなく潔癖であった。
また「芸術の競い合いの諸形態」として演奏会を嫌悪した。
彼は競争を嫌悪していた。
グールドは「西洋音楽が専門化」したことを嫌う。
それはハイドンやモーツァルトという職業作曲家の出現を指し、
それを「今日の巨大で競争の激しい音楽市場へと向かう坂道」であるとする。
彼はテクノロジーの革命が、
聴き手を積極的参加へと復権させると信じた。


この本は人間グールドを知るための信頼できる著書である。
グレン・グールドの生涯

その他の感想

案外、何にでもあいます。
TV版を見た方なら‥
おおよそ200倍速程度の体感です
ヘッドレストの留め具がコンパクト。でも安心感あり。
8インチのモンキーですがばっちりです
充電早い!
実話に基づいた?
北海道も送料無料!
とてもお勧めです!
補足教材に最適
スリム筐体に納まって冷却効果も大!
メニューの種類は一般的
音が出ない???
かための寒天ゼリーのような食感
とっても使いやすい。
1歳児が大喜び☆☆☆☆☆
底マメ対策
お風呂上りの時間が充実☆
トレッキング イン ザ ネパールヒマラヤ
3回交換
付録も なかなかグッド。
晋作は大変な「読書家」だった
印刷しにくい
かなり大きな音。好みにもよるけどミュート必須
巻頭はフレンチ・キスの3人
座り心地は良いが、重心が安定しない
待った甲斐の有る作品
掲載レシピを書き出してみました。
費用対効果が抜群! 長距離ツーリングには是非!
愛という言葉に限りなく近い尾崎の自由
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