研ぎ澄まされた文章の連続
北村薫・宮部みゆきのコンビによる「名短篇」のアンソロジーの三冊目です。


今回は、
三部構成になっています。

第一部は「愛」をテーマとした短篇集が並んでいます。

「愛の暴走族」(穂村弘)、
「ほたるいかに触る」(蜂飼耳)、
「運命の恋人」(川上弘美)、
「壹越」(塚本邦雄)の四編です。

どの作品も素晴らしいのですが、
個人的には「運命の恋人」が、
一番印象に残りました。

それにしても、
どの短篇もラストの文章が素晴らしい。

やはり短篇の命は、
この最後の数行の文章にある様に思います。


第二部は、
特集的に挟みこまれた飯田茂実の「一文物語集」です。

ここにとられているのは、
108の文章ですが、
どれも一味も二味もあって興味深い作品ばかりです。

たった一行で、
こんなに物語れるのだとつくづく感心させられました。

いろんな意味で、
この本を読んで良かったと思えたのは、
この作品の様な気がします。


第三部は、
「怖さ」をテーマにしたもので、
様々な作品が揃っています。

「酒井妙子のリボン」(戸板康二)、
「絢爛の椅子」(深沢七郎)、
「報復」(深沢七郎)、
「電筆」(松本清張)、
「サッコとヴァンゼッティ」(大岡昇平)、
「悪魔」(岡田睦)、
「異形」(北杜夫)。

どの一編をとっても、
唸らされる作品ばかりです。

「酒井妙子のリボン」は、
「婦系図」を外国人の目を通して様々に解釈させる話で、
男女の問題以上に、
そちらに興味深さを覚えました。

「サッコとヴァンゼッティ」は、
思想的な偏見が裁判を歪めてしまう話で、
現代にも通用すると言う意味で、
現実的な「怖さ」を感じました。


いずれにしても、
短篇と言う事で、
一つ一つの言葉の持つ重要性が高いと言う事もあって、
これしかないと言う様な言葉づかいがされており、
全く贅肉の無い素晴らしい文章が並んでいました。

この研ぎ澄まされた文章に、
読み手も真剣にならざるを得ず、
いつも以上に丁寧に読みました。
とっておき名短篇 (ちくま文庫)

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