万人受けはしませんが、滅びの美しさを描いた名作だと思います
読みやすい文章です。


戦後、
華族制度が廃止され没落した元華族一家親子(母、
娘「かず子」、
息子「直治」)と、
地方の農村生まれの上原という破滅的な生活を送る無頼派作家の4人が主要登場人物です。

主人公である、
かず子の独白がベースとなり、
話が展開します。


「いまの世の中で、
一ばん美しいのは犠牲者です。
」と最後にあるように、
四者四様の「滅びの美しさ」が描かれます。

主人公かず子は、
一見、
前向きに見えるようでいて(かず子を積極的で前向きな女性として肯定的に評価することも可能ですが)、
経済的展望もないのに私生児をもうけている点では、
やはり、
「滅び」を志向しているという要素があります。

四人の間で劇的な対立は生じず、
クライマックスはないですが、
四者四様の「滅び」が同時進行し、
その点では物語に統一性があり、
読みごたえがあります。


最後は自死する直治は、
若いころの太宰を、
破滅的な生活を送る無頼派作家上原は晩年の太宰自身をモデルにしているのだと思われます。


読者の方はそれぞれ文章の好みがあると思いますので、
念のため、
冒頭箇所を引用しておきます。


「朝、
食堂でスウプを一さじ、
すっと吸ってお母さまが、
「あ」と幽(かす)かな叫び声をお挙げになった。
「髪の毛?」スウプに何か、
イヤなものでも入っていたのかしら、
と思った。


ところで、
太宰は『斜陽』を書く際、
日本版『桜の園』(チェーホフの戯曲)を目指したそうですが、
『桜の園』も、
電子書籍で手に入りますので、
興味のある方はご検索ください。
斜陽 (新潮文庫)

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